saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

東北・太平洋沿岸地震

chikaんちでは今回の東北・太平洋沿岸地震、目眩を感じさせるような揺れでした。
阪神淡路の時の縦縦横でシャッフルされ一瞬の内に「覚悟」を迫られるような感じじゃなかったんですが、その分、不安と恐怖が大きく膨れあがっていく感じ。
一瞬、不謹慎にも脳裏を掠めたのが「天罰」という言葉。日本の今の政治やら犯罪やらに対する天の怒りかと、でもすぐに付けたテレビで報道された大津波の凄まじさを見て、そんな思いは吹っ飛んでしまいました。
これヤバイ、ヤバイよ、人がこんな目にあって良いのか?って感じ。
でもこれが意志持たぬ自然の力、人の意志や運命を超えたところにある力なんだって。
先に天罰って書いたけど、第一、悪いこともなーんにもしてない人たちがどうしてこんなに大勢犠牲を被らなくちゃないのか。天が成したことだけど、罰じゃない。
罰じゃないないなら受け入れない。人が大天災を受け入れないって事は、どーゆー事なのか、今後の思いや行動で見せてやるしかない。
今こそ愛国心の発動だよ。

PS 大東京の「帰宅難民」の細かな情報なんて、ある程度でいいから、もっと被害が甚大な地方の取材・情報収集に力を入れてよマスゴミさん。
なんだか同じ日本に住んでる感じがしないよ。東京=日本じゃないよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!