saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

尖閣ビデオ流出

短い眠りから覚めたら「尖閣ビデオ流出」で大騒ぎ、、、。
尖閣ビデオ公開をどうするかで揉めてるときに、どっかのニュース番組で、誰だったか忘れちゃったけど「(現政府が)意図的にリークしちゃえばいいんだよ」って笑いながら言ってたのを思い出す。
「誰がどうして何のために」が今の所、まったく判らないんだけど、意図的リーク説から愉快犯ぽい動機、はたまた憂国の士の仕業とか、色々考えられるね。
それによって世相の見え方も変わってくると思うんだけど、少なくとも間違いなく言えるのはインターネットの力がこの国でもこんな風に仕えるって言う事実。
(これをきっかけにして国内法でネット規制が大幅に強められると困るけど)
それにしても日本外交、またまた余計なものを背負い込んじゃって(現政府の意図的リークなら対処法も用意してある筈なんだけど、、)なんだか可愛そうになってくる。
でもこの件に関しては、ここまでのグダグダぶりを見てて同情の余地はないんだけどね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!