saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

タイトルとしては「無題」だな、、ヤッパ。

尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件について、民主党の有志の国会議員が記者会見し、「外交問題を1つの理由とする判断は検察の権限を大きく逸脱し、きわめて遺憾だ」として検察側の対応に抗議する緊急声明を発表しました。

 緊急声明は民主党松原仁衆議院議員らがまとめ、党内の73人の国会議員が賛同しています。緊急声明では、那覇地方検察庁が船長を処分保留のまま釈放した理由の1つとして日中関係を考慮したとしていることについて、「検察の権限を大きく逸脱したきわめて遺憾な判断と言わざるを得ず、政治家が国益を踏まえた政治的・外交的決断を行うというわが国の議会制民主主義を大きく揺るがすものだ」としています。
 さらに松原氏や中津川博郷衆議院議員ら12人は、これとは別に声明を発表し、政府に対し、尖閣諸島への自衛隊の常駐や漁業中継基地などの経済的拠点の設置を検討することなどを求めています。

 松原氏は記者会見で、「今回の問題はある意味で日本の外交的敗北だ。
 検察だけでなく、領土問題に甘い対応をとり、中国側につけ込むすきを与えてきたこれまでの自民党政権にも大きな責任がある」と述べました。


三宅雪子の車椅子を即、思い出した(笑)。
なんだか狂言みたい。
「松原君、この役回り、君やってくれんかね。今までのマスコミ露出度とかキャラ立ちから考えて、君に損はないだろう」
「えーそんな事で、こちが裏から検察に圧力かけたの誤魔化せますかね?」
「ごまかせなくてもいーの、違う角度で騒ぎを起こせば、大衆の目はそっちにいっちゃうし、君が騒いでくれたら、それでこっちも又、臨機応変に動きやすくなるし、そんなもんだよ。」
「へーそんなもんですかね」
「馬鹿だなぁ、自民だって昔そんなことよくやってたろう。与党になったらそーゆー猿芝居が必要なんだよ。」
 みたいな、、。もしくはそーゆー種類の事を「松原君」自体が考えて、相手に恩を売ってるのか。
 ・・そういう裏しか考えられないってか、本気で引用記事の記事内容を考えているんなら「松原君」、君、危ないよ。

 って今、「ハルビン・カフェ」を読んでて、尖閣諸島の中国漁船による衝突事件でしょ、それに検事証拠改ざん事件とか、、、 うーん、そのうちどこかでリアルで「P」が発生するんじゃないだろうか(笑)。

PS 民主党枝野幸男幹事長代理は言う

「検察に政治が圧力をかけてはいけないし、圧力を受けてもいけない。官邸の意向で釈放したとすれば検事総長はクビだ。検察が勝手に(官邸側が釈放したいと)忖度(そんたく)した可能性は否定しない」と述べた。

ものは言いよう。聞き飽きた、、。これって「秘書が」と、どの程度違うのか?

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!