saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

わいわくせい

国際天文学連合 冥王星、惑星から除外 新定義案可決 太陽系内は8個に。

宇宙戦艦ヤマト」の松本零士さんのコメント「太陽系の中の惑星だと固く信じていた。子供のころから宇宙に対して持っていた夢がぶち壊された感じがする」が、何度も流れてましたね。
なんとなく最後の方は、その様子がマヌケに見えてきて、こーゆーのも報道企画側の一種の作為(悪意)とゆーか、視聴者愚民化プロジェクトとゆーかブラックユーモアじゃないかと思えて仕方がない今日この頃。
(だってあのシュレッダーネタもなんで急に大々的に取り上げるのかタイミング的によく理解出来ないのよね。「プール」の後はコレで行こう!!みたいな肌触りを感じるのはchikaだけかしら?)
水星から海王星までの8個とする新しい定義の決議案投票の様子を倶楽部の待合室でTVを通して眺めてたんだけど、極めてノーマルでしたね。

▽天文学連合の決議要旨
 太陽の周りを回っており、十分な質量があってほとんど球形で、周囲の天体よりも特に大きいものを「惑星」、大きくないものを「矮惑星(わいわくせい)」と呼ぶ。それ以外の天体で、衛星ではないものを「太陽系小天体」と呼ぶ。惑星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星海王星の8個とする。
 冥王星矮惑星に分類した上で、2003UB313など冥王星に近い軌道を回る多数の小天体の代表と位置付ける。

決議要旨を読むとすっごく当たり前。
「新惑星」が発見されて「えっ、こんなのまで惑星にするの?冥王星ねぇ、、今までのルールってもう無理なんじゃないの、だって元から矛盾してたんだから、これ以上、無茶しないでおこうよ。もうイイジャン、この際いっそのこと、まともな状態に直しておこうよ。」そんな感じ、好きですね。
で「冥王星」ってアメリカの人が発見したんだよね。
ニュースだとアメリカは凄く「冥王星」に入れ込んでるって言ってたけど、一連のニュースを見ていてなぜかchikaはイラク戦争をおっぱじめる前のアメリカと国連のことを思い出しちゃいましたよ。政治か科学の差ってことなのかなぁ、それとも、、、。遠くの星では「ロマンと理性」を、近くの利権では「血と汗を」って所が妥当かな。

ところで花王NewエッセンシャルのCMの、しずちゃんどーよ?
この前、某所でしずちゃんのドアップの馬鹿でかいポスター見たんだけど綺麗に映ってたよ、、、メイク巧いな〜、カメラマンも腕が良いな〜って思いながらも「綺麗」のもう一つの要素を再確認。
「走っていること・見られていること」でもこれって人生の勢いによる部分が大きいから、本人の努力じゃなんともしがたい所もあるんだけどね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!