saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

そして誰も言わなくなったエイプリルフール

saienji2006-04-01

どうも最近、加藤あいの顔が、ある種の馬蹄目の動物に見えて仕方のないchikaです(病気なのかしら?)
昨日は阪神VSヤクルト戦、、んーなんとも悩ましい対戦。敦也さんが監督になったんだからヤクルト応援するって心に固く決めたんだけど、そこはやっぱりオーサカ人、今岡がホームラン打つと喜んじゃうし、アニキがバッターボックスに入るとつい力入るし、、。ゴメン、敦也、これって不倫だよね(笑)。
それにしてもキャッチャーを映す度に「監督は」ってコメントが入るから勘狂っちゃうよね。それに監督不在のヤクルトベンチが映し出されると「監督どこに行ったの?」ってうろたえちゃったり。

神戸ポートピアランドが昨日31日、閉園しましたねぇ。中学時代にここで初デートしたし、神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア81)にも行きましたよー。JR「三ノ宮駅」からポートライナー乗る時、ドキドキしたもの、、(ハァ、、遠い目、最近昔のコトを良く思い出す)。
考えてみればchikaの神戸好きはこの頃からなんだよねぇ。それがどーだい今は、、神戸好きは変わってないけど、一見、綺麗なお姉さんに見えるけど中身はかなりボロボロだしぃ、、。暫く行ってないけど又、神戸に行きたくなっちゃったよ。

41歳の無職男逮捕 殺人未遂、小3殺害認める

 川崎市のマンションで小学3年山川雄樹君(9つ)が投げ落とされ殺害、清掃作業員の女性(68)が突き飛ばされた事件で、神奈川県警多摩署捜査本部は1日、女性への殺人未遂容疑などで同市麻生区細山、元カーテン店店長で無職今井健詞容疑者(41)を逮捕した。両事件について「殺したかったからやった」と容疑を認めているという。

chikaのもう一つのブログ・蝦頭では、性犯罪についてのカテゴリーを特別に用意している。この「児童投げ落とし殺人」を、そこで取り上げるかどうか微妙に迷った。
マスゴミのコメントなどを見ていると「動機が不明だから快楽殺人よりたちが悪い」等という趣旨のボンクラで失礼なものが飛び出したりして、こちらもいつものような手際で料理が出来ず戸惑っているようだ。
まあそのうちお得意の「心の闇」だの「社会の歪み」が出てくるんだろうけど、百人コメンテーターが登場すれば一人や二人は正鵠を射るモノが登場してくるだろう。それまでは、素人考えであれやこれやとこの事件を弄ってみよう。
改造した空気銃を無差別に乱射したり、高層ビルからモノを投げ落としてみたりの事件も最近多いけれど、それらについては不道徳振りは非難されるものの、あまり「不気味がられない」。
けれど、この事件にしたって相手を傷つける(壊す)為に飛び道具は使われないものの、「それ自体を投げ落とす」ことによってそれは達せられるのだから同じ事なのではないかと思うのだ。
ただ人をものを使って殺すのと、人をものに見立てて殺すのとでは、受け取るイメージが違うのかも知れない。
いや一つだけこれに良く似たイメージ世界がある。キングコングや巨大ロボットなどが、人を踏みつぶしたり投げつけたりして殺害する世界だ。
つまりこの場合の条件は、加害者側が強大であるということ。、、、この辺りが今回の事件のキーワードになっていくのではと思ったり。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!