saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダー THE FIRST

今、凄く気になるのが今年の11月に公開されるという「仮面ライダー THE FIRST」。
キャストの黄川田将也君/高野八誠君とかは映画自身のグレードの関係で何ともいいようがないのだけれど、脚本があの井上敏樹氏でプロデューサーが白倉伸一郎氏ってあたりが「もうええのんちゃうのん」って感じ。
白倉伸一郎プロデューサー宣わく「ただのリメークではなく、正面から見据えた新しい現代のヒーローとして、命を吹き込みたかった。ブームの中でやることに意味がある」、、だからこそ危ないってこと。
だって今の響鬼支持基盤は「ぐちゃぐちゃやらなくてよろしい、平成ライダーはもう結構」っていう時代の気分「本当に新しいって何?」という模索の上にあるような気がするんだけどなぁ。
井上敏樹氏の「ライダー」リメイク感覚が通用するのは前作の「ハカイダー」で終わってるんじゃないかしら?
ショッカーに拉致されバッタの改造人間(1号)にされてしまった本郷猛の悲哀は、そのまま「昭和」という時代が持ち得たヒロイズムのバックボーンであって、「平成」にはリメイクし得ないものなんじゃないかと思う。だからこその「平成ライダー」だったわけでしょう。
それをもう一度やろうとするのは一見クリエイターの仕事ぽく見えるけど、実際はナベツネの「老害」レベルに近づいているんじゃない?
まあホントの所は映画見てみないとわかんないけど、、仮面ライダー・ファイズあたりの酔いどれた現代感覚やグダグダぶりを思い出すと、、、、なんとも言えない感じ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!