saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

『黙殺』

「色々あるけど、そこまでお人好しじゃない」という国民の気分を巧くとらえているのか、、『黙殺』という感じ。香田証生君、単なる好奇心が動機なら、判断力という知性を放棄した自殺行為である事は間違いないとchikaも思う。小泉が馬鹿の一つ覚えで言ってる「テロに屈しない」などというレベルの問題ですらない。(まあその無見識の勉強代が「死」というはどうかとは思うけれど)
ただ今回の『黙殺』がどのような結果を迎えようとも、そのことによって『「自衛隊・軍」が「平和・駐屯」していることに、事情はあっても正義など何処にもない』事だけは、書き換えれないことを望みたい。
遠藤周作の『沈黙』を思い出す。遠藤周作で沈黙したのは神だったが、今度、『黙殺』するのは多くの意志とムードであり、それは神ならぬ人が作り出した世界だ。
 
カルーセル麻紀さん、パスポート「MからF」へおめでとう。実感が湧くでしょうね。今度の戸籍の性別変更法制化についてはchikaなりに色々な想いがあるけれど、姉御の人生から見れば今回の出来事は大きくて幸せなエピックだった事でしょう。てな事で、はてなの「Fotolife」機能の第一号は麻紀姉御の晴れ姿だぁ!!

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!