saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

駅寝

saienji2004-10-24

駅寝のページを見る前に、、駅寝という言葉があるんですね。確かに夜遅く駅の待合室なんかの側を通る時に、いざとなったら泊まってみてもとか思ったり、実際夜明かししそうな人もいたりして、、。
でも「駅寝」って(空想上では)妙に惹かれるなー。津軽じょんがらで母娘が風雨に晒されながら旅する光景だとかね。実際は辛くてしんどくて、それどころじゃないんだけど、、確かに人のどこかには「落ちぶれていく」自分に吸い込まれていく部分があると思う。秋も深まってくると、その部分がより強力になって来るような気もするしね。
chikaが本屋さんに行くと必ず立ち寄るのが旅行書のコーナー。でも回りを見回すと会社帰りの若い女の子が圧倒的に多い。働く若い女性が旅行好きなのは、ちょっと「遊び好き」だけでは説明がつかない部分があるような気がするんだけどどうだろ?chikaの相方もバリバリに働く子だけど、彼女のショッピングと旅行好きには鬼気迫るものがあるしね。
男と女は現実逃避の仕方がちょっと違うのかも知れない。「現実的な現実逃避」って自己矛盾した言葉だけど女の場合はそうなのかも。chikaはやっぱ真ん中なのか、、。

所で未知の活断層が動いたと言われる新潟連続地震、大変です。震度6とテロップで出るとあの阪神淡路大地震を反射的に思い出して怖くなります。異常気温に台風の多発、加えて大地震、、アメリカの国際戦略の為の軍事基地再編成に付き合っている閑なんかどこにもないって気がしますが。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!