saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「八重の桜」と「東京バンドワゴン」

f:id:saienji:20131010083711g:plain

 四十四話「襄の遺言」。 仮面ライダービースト、キターッ!!

 しかもナイスガイ仁藤攻介返上で、下宿先の熟妻に不倫アタックと来たもんだ。

 しかし「八重の桜」、ワケわかんないス、、もう朝ドラどころか昼メロ・ドロドロの予感。
 これがあの会津編の「八重の桜」のなれの果てか、、。
 しかし、こうなっても脚本演出は新島八重の人物象にはかなり忠実、故に、八重って朝ドラの主人公やるには頑迷で出しゃばり過ぎ、昼メロやるには色気がないって事で、もう最悪(笑)。

 時栄の不倫騒動だって、軽く流そうと思えば幾らでも流せる筈なんだけど、次週は、そこそこ不快感を感じるちょっと手前の匙加減でやるんだろうな。歴史大河でわざわざそんなの見たくないんだけど。(ってか「八重の桜」を始めた趣旨から言って、大きく取り扱う必要のある史実なの?)
 会津編ではあんなに輝いてきた八重の性格が、今じゃただの強引女、いくら夫の襄が引き立てたって、魅力的に見えないよう、、。

 これがNHKクオリティのハンサムウーマンなの?捨松の方が可愛いじゃん!! ってか随分前に「八重の桜」は見放したから、たいした痛手はないんだけどね。
 それに歴史大河という看板を外したホームドラマなら、こっちには「東京バンドワゴン」とゆー強い味方があるもんねー(笑)。
 しかし泣いたよ、「東京バンドワゴン」の第4話。

 すずみちゃんのお父さんが藍子の恋人なんて、展開が余りに都合よすぎなのに、それでもOKにさせる、このベタさ加減、嫌いじゃないよ。
 やっぱ多部未華子の持って生まれたものなのか(あえて演技力とは言いますまい)、多部未華子ならこーゆー展開はありえて、それを受て、青が最後に男前な所を見せるのが当たり前ってもんです(笑)。
 しかし我南人パパが、最近、とんでもなく出来が良い人間になってない?

 全然、ロックしてねーよ!この調子だと、青を捨てた母親にも涙ちょちょぎれの事情があって、我南人もめっちゃ格好いい決断してて、ただそれを青だけが知らないで、みたいな展開が最終回あたりで出てきそう。

 ロックじゃねーけど、ラブだねぇ、ってとこ ?

 

f:id:saienji:20130925094111j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!