saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

You can do it! 君ならできるよ

別れるのが辛い人は沢山いるけどそれでも「死ぬときゃ死ぬ」って思ってるから、防災の用意なんてまるっきししてない人なんだけど、一縷のチャンスを放棄するのも馬鹿げてるから、これを機会にせめて家に転がってる懐中電灯に電池でも入れて置こうかと思って帰り道、量販店を覗いてみたら、なんと売り切れ、えー!?ここは大阪、しかも内陸も内陸の地方都市だよー。
ひょっとして?って思ったらレトルトカレーの棚が空。・・・バッカじゃない。
こんな時期にバナナダイエットの時の再現してんのか?
日本人やなー、いや、オーサカのオバハン・オッサン気質か。(話ちょっとずれるけど障害者用のパーキングエリアに堂々と車で乗り付けるは止めろ、しかも、車の中からわんさか子供が降りてくる。こんな子供が大きくなったら、一体、何をしでかすのか。)
今回の大災害で海外から寄せられた日本人の美徳への賞賛なんて的外れですよ、それか「頑張ってください」の前に付いたお世辞。
色んな困難時に「暴動」とかおこんないのは、個人としての判断力や礼節が全員に備わっているからじゃないんだから。
基本的に昔から「流されやすい」「自分(と自分の関係者)だけよければ」だかんね。
でも、そういう泥の中から、もたげられる「他人を思う心」がないって訳じゃないんだよね。それは確かにある。
でも考えたらそれって国を超えた部分にあるものでしょ。特に日本が海外に誇る能力資質ってもんじゃない。
 それでも今の日本って、それをちゃんと固有の国民性として伸ばし発信し実現するスキルを身に付けつつあると思うんだ。
災害時の希少な「美談」の集積みたいな事じゃなく、一つの方向性とゆーか、うねりの始まりがね、阪神淡路の頃から確実に動き出してるって。
やっぱ、そーゆのを今回は国を挙げてフル稼働させないと、日本って半身不随になっちゃうんじゃないかしら。

 「事態改善をうながすことにならぬ」首相の東電社員叱責に自民・石破氏が批判

 自民党の石破茂政調会長は15日夕の記者会見で、菅直人首相が同日、東電社員を叱責したことに対して、「日本国のトップたる内閣総理大臣が不眠不休で頑張っている1人ひとりの社員を叱責するのは、決して対応の改善を促すことにはならないと思っている」と述べ、首相の姿勢を批判した。
 そのうえで「最高指揮官が実情を知悉(ちしつ)しないまま、あれこれ発言するのは差し控えるべし、というのは私ども危機管理をやってきた者が教わってきたことだ」と指摘した。

一つの状況・出来事に対して人は二通りの反応を起こすらしい。
菅と石破「現場を責める人、現場を庇う人」。
マスゴミも良く似た部分がある。冷却水を運用するポンプが燃料切れで止まった事を責めるコメンテーターもいれば、「一生懸命頑張っているんだから」とカバーする人もいる。
まあこの菅VS石破の場合は、周囲から見ると「もしからしたらこの人の方がもっと上手くやっているかも」という幻想を常に抱かせるから石破に有利は有利に違いない。
でも、よく考えたら本当に命がけでやってるのは現場の人たちであって「東電」という組織ではないから、「(組織として)撤退は許されない」の趣旨であれば、この発言がそれほど不当なものだとは思えない。(勿論、「私も逃げない」ってのが前提だけど)
組織ってどんな時でも、呆れるほど常に「自己保身」の力が働くから。
それに色々な意味で日本は「第二の被爆国」には決してなっちゃいけない国だしね。
もしこの二人の立場が逆転していれば石破が「叱責」していたかも知れないし、そうでなければ「最高位責任者でありながらなんの指摘もしなかった」と石破は責められていただろうし。

市民レベルでの救援活動が活発に行われる時には全体を調整するコーディネイターが必要だと言われてるけど、こと否被災地に関しては「情報」のコーディネイターが必要みたい。
当事者が混乱してる中でやっとこさ、かき集めた情報を、マスゴミががばぁっとかき集めてきて、ドバーっと放出するから、彼らの言う「情報の停滞」とか「正確な情報」って言う「モノ」自体がかえって枯渇してる感じ。
被災地に「上」からの情報が何も降りてこないで、頼るのはTV・ラジオだけみたいな状況が続くのは相当危ないんじゃないかと思う。
マスゴミはあくまで報道してるだけであって「判断」も「実行」もしないんだから。だのに政府が弱いんだよなー。
おーっと、今は誰かを非難してる場合じゃないんだ。
今度の場合のベースは、「You can do it!」君ならできるよ。
 プラス、後詰めの我々には日本流に言うなら「恥を知れ!」の自意識だろうな。
 責任転嫁したり泣き言を言ってる暇があったら一人一人が今やるべき事にベストを尽くす。
「You can do it!」。

PS 大震災便乗増税の動き(谷垣、菅に毒饅頭喰わせて政権奪取の陰謀?)、、原発メルトダウン危機に加えて余震・津波、、ちゃんと見ときゃなきゃならない事が多い。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!