saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

超能力ギャグの先駆

夜型の生活スタイルなのに土日はお天道様のお顔が拝める内に頑張らなきゃならないのでちょっとしんどい、、。
でもこれは自分の趣味ってか個人的なライフワークに関係しての事だから愚痴は言えないんだけど。
というのもWebを中心にしてる文筆活動に関する作品関連をアゲルのが大体、土日だからだ。
これは昔から土日にWebへのアクセス数が多いという習慣に習ってのこと(現在はどいうなのかは知らないけど)。
って普段、暇を見つけては少しずつハンドヘルドで書きためている雑文やWeb小説を土日の仕事のない時間にアゲルことになる。
で今日は電子出版した「(ゾアントロピーホモセクシュアル)男女獣・緒羅竜児」の宣伝用パーツを、ブログに埋め込んで置こうとやってみたら、これが異常に縦長の形状で、我ながら笑ってしまった。
電子出版でお世話になっているやパブーさんには、利用者個人の単位で宣伝がしやすいように他種ブログやサイトに貼り付けられるスクリプトを用意してくれているんだけど、そのサイズや画面への座り具合は、それぞれの張り付け先に左右されるわけで、パブーサイトで結構「読み応え」のあったchikaの宣伝文は、他の3カラムのブログでは異常に長く(笑)、早急な対応を迫られているのだった(笑)。
宣伝文なんて短くてキャッチーな方がいいのに決まってるんだけど、事、小説関連になると意地でも長い文章をこれでもか!って書きたくなるのがchikaの悪い癖で、後で読み返して見ると自分でげんなりする。これはもう酒飲みが酒を止められないのと同じような感じだ。

それに加えて録画しておいた見たかったTV番組も見るのでもうヘロヘロって感じ。
最近、それの一番のお荷物になってるのが「SPEC」。
特別、際だった番組でもないんだけど、自分の嗜好とかなり一致した物語だし、ここまで来たら見届けなきゃって所まで来てる。
なにより主人公の当麻とゆーか戸田恵梨香の「変」ぶりは中毒になる。
まあちょっと最近のシリアス展開のせいか、その「変」ぶりがナリを潜めているが残念だけど。
って事でSPECは、スペック者と世界の対立構造まで話が展開してきて、今回は更に「人間資源」としてスペック者を経済の中に取り込もうとする組織(?)まで登場。
この辺りは超能力をスペックと言い直したセンスと同じでなかなかやるなー!って感じ。
って事は日本の(裏)公安は、資源の海外流出を防ごうってしてる訳?今の民主政権ではそこまで知恵が回らないけど(笑)、いや自民でも無理か、日本人って権力者も含めてそーゆーセンスは小説の中しかでてこんからなー(汗)。
で話が横にそれちゃったけど「新宿のシンデレラ」ことサトリと当麻の頭脳対決なんだけど、当麻の勝利ってか、12時にエネルギーが切れてサトリ能力が無くなるとか、仮眠を取るための駐車場を全部封鎖するとか、ご都合主義も甚だしい展開に笑っちゃった(笑)。
でも許す。
これって仮面ライダーの「事件が起きても警察は騒がない」とか「主人公が時間と距離を無視して都合良くピンチに現れる」のお約束毎と同じなんだもんね〜。
要はそれを上回る面白さがあればOK。

PS 今回、当麻が必要経費用の領収書をまとめているシーンで「リハビリ」って言葉が飛び出してた、、ひょっとしてちぎれ飛んじゃった手首、やっぱりちゃんと回収して手当したんだろうか。
そうだったらいいね。ドラマの中の世界の話なのに、当麻の華奢な体付きを見てると痛々しくてさ。
あと美鈴にサイコメトラーされて、あるいはサトリに読心された時、当麻の中に「ギョーザ」とか「混沌」しかなかったとゆーギャグはなかなか面白かった。超能力ギャグの先駆になるかも?

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!