saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

けったいなエグい奴

なんばパークスが十月で二周年を迎えるそうだ。chikaが今、SMfで連載中のWeb小説「目川探偵事務所シリーズ10」に登場する平成九龍城のモデルは、このなんばパークスと隣接する30階建てのオフィスビル「パークスタワー」にあたる。
これに鳴り物入りで登場したものの、廃墟となり果てた第三セクターのオーキャットOCATのイメージを加味したもの。
そういえば最近オーキャットに行った事がないんだけれど砂漠化していないか心配。
小説では平成九龍城の描写の中に「天空の城ラピュタ」を思い出すという一節があるんだけれど、それはなんばパークスの所々にある空中庭園から引き起こしたイメージ。
天空の城ラピュタ」と違うところは大阪ミナミの持っている街としての猥雑パワーかな。菊地秀行氏が新宿に魅せられる気持ちがよく判るなぁ。
大阪・難波はお洒落さは皆無で、ミステリアスな人物が潜んでいるよりけったいなエグい奴がお似合いなんだけど、、。

PS 巨人の来期監督は原さんだそうだ。一昨年の解任劇はなんだったんだと思う。確か「解任ということではなくて少し勉強して貰って」とかが表の理由だったよね。堀内でダメで、他に宛がないから原さんってことなのか、、でも原さん、喜んでるしな〜。巨人ブランドってそんなに魅力的?巨人に外からカネで買われた有名選手はみんな落ちぶれてんだけどなぁ。江藤なんて阪神に移った金本と較べてどうよって感じ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!