saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第25話 「アイドル覚醒」

「西郷どん」。島津斉彬ロシアンルーレットに続いて、今度は徳川慶喜暴れん坊将軍の徳田新之助扱いかよ~(笑)。
 面白くするために盛りゃ良いってもんじゃないべ、もうそのレベルだと、作り手としての品格の問題。
 見てる方が「ここはフィクション」だって判ってくれるとか思って撮ってるなら、甘え満開。
 身体を無駄になるべく動かさない方向が、生活のクオリティレベルだってんなら、WCで食事も入浴も済ませばいいんだよ。
 だけど人間、そんな事しないよなー。
 ・・・って本気で怒ってるわけじゃないです。呆れてるわけでもない。
 こういうのを制作側がシレーッと作るのは、そういう底の抜けた面白さに、反応または許容する視聴者を想定してやってるワケだからね。
 でもさ、もうこんな大河しか見たことがない世代の人は、昔、NHKって放送局が歴史大河でどんな作品を作ってたかって事は思いもよらないんだろうなー。
 「えーっ、っお父さんって昔、凄かったんだー!若かったんだー!」みたいな感じ(笑)。


 いやね、今回、こういう書き出しで始めたのは今のビルドがちょっと心配だから、「西郷どん」がアホみたいに面白いように、ビルドもその面白さは堅調ですよ。
 でもね戦兎、マスターを近所の叔父さん呼ぶみたいに、呼び出さないでよ。
 あんたが今の辛酸をなめるてるの、みんなマスターのせいでしょ。
 あんたがずっと前に、マスターをとっちめてれば、この戦争だって起こってないんだから。
 それが判ってないわけないでしょ、なんたって戦兎は天才物理学者で、気遣いも出来る出来た人間なんだからw。
 マスターもさ、なんで戦兎と和気藹々とやって「美空を苦しめるわけないでしょ、だって可愛い一人娘なんだから」とか渋く返答しちゃってるわけ?
 ってかね、一番、恐ろしいのは、こういう見え方の矛盾を、もしかしたら武藤脚本って気付いていないんじゃないか?って事なんだよね。
 気付いて書いてるなら、「西郷どん」の演出・及び脚本の視聴者舐めきった態度と同じって事なんだけど。
 ってか、ビルドの製作陣って、あそこまで悪擦れしてないと、思うんだよ。

 そう評価してるから、こういう文句を書いちゃうわけ。


 でもなー、マスターが犯してきた罪の大きさは、彼がどんな動機で、この大計画を遂行してるか知らないけれど、後で「実はこうこう、こうでした」って説明しても、絶対挽回出来ない所まで来てるの、武藤脚本、ホントに理解できてる?
 難波重工の難波会長が大ショッカーの首領みたく、三国の首相より偉そうな世界観の中での展開だからなー。
 難波チルドレンってなんだよそれW。
 ってか難波会長、もうこの時点で、日本国を裏で実効支配してるじゃん。
 あっそうか、ショッカーの目的は世界征服だっけ(笑)。

 

 今後の展開で、マスターを「納得できる悪役」にする残る手だては、マスターがもうほとんど人間じゃなくて、マスターに憑依した異星人なり異生命体状態で、地球を惑星改造してるってのしかないでしょ。
 で美空の腕輪に取り憑いてるのが、その反対勢力みたいな(笑)。
 ネビュラガス星人?みたいな、とらえ?
 で最後に、マスターに残った人間的な部分が、ネビュラガス星人気質に打ち勝って、自分が死ぬのと引き替えに戦兎達に辛勝をもたらすみたいな。
 ここまで話が来て、それ以外の展開が出来るのかなー?


 まあね、最後の最後にマスターが大モンスター化してライダー達のトリプルライダーキックで撃破する、アホみたいな大団円って方法もあるけどなー。

 

f:id:saienji:20170131102128j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!