saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第16話 「兵器のヒーロー」

 うーん、スタークが佐藤太郎と葛城巧の顔を取り替えたのか、、、これはちょっと思いつかなかったってか、辻褄が合いすぎて、返って怖いくらい。

 それに「悪魔の科学者」って言ってるのは氷室玄徳周辺だけで、真実視点での実体はまだ描かれていないから、本当の葛城巧は、只の科学馬鹿で悪い奴じゃなかったみたいな逃がし方もこれからあり得るわけで、そのあたり上手いこと考えてあるなーと。
 でも、でもだよ、今回のエピ見てて。「あれ?」って思った事が三つ程あるな。

 一つは美空が、戦兎と龍我の言い争いを全て聞いてたって事なんだけど、「スターク=マスター」って辺りの理解はどうなんだろ?

 そこまで理解してたら、普通、あんなに冷静でいられないよな、しかも龍我に説諭したり、戦兎を励ましたり、美空、どんなけ大人やねんと(笑)。
 逆に「スターク=マスター」だけ知らないで、他の状況を知ってるなら、この脚本、美空に対してどんなけ残酷やねん、という話だし、、、。

 二つめは、戦兎が佐藤太郎の死を全然悼んでなくて「俺は葛城巧だったんだ、、。」って凹んでるだけってのもなー、なんかそれって龍我の精神レベルとあまり変わらないような。
 それと三つ目は、例によって拳で分かり合おうってゆー龍我と戦兎のバトルなんだけど、クローズへの変身って、あーゆー龍我の精神状態だと不可能な筈だったんじゃないのかなー?

 もうドラゴンと龍我は仲良くなってるみたいだから、関係なくシンクロするのか(笑)。
 ・・・とまあそれなりに突っ込み所はあるけれど、話の方は、「戦争」が勃発するし、スタークは飛んでもない場所に登場するしで、細かいこと気にしてられない大展開に。

 そりゃ日本の国が三つに分かれてる訳だから、その設定をほったらかしにする訳はないんだろうけど、まさか「戦争」ですか、、、。

 仮面ライダーで、、、「戦争」ですよ。

PS ビルドって、表面的にうかうか見てると、子ども向けにしてはしっかりした脚本展開だって思うだけだけど、よーく考えると、かなりえげつない話なんだよな。

 特に、スタークの動きとか。

 戦兎の立場にしたって、今の設定を額面道理に受け止めたら、旧ナチスの残党がなんか、まかり間違って正義の味方をしてて、ならヒーローってなんだ?罪と罰ってなんなんだ?みたいな凄い話なんだよね。

 で、これ書いてる武藤さんて、ホントはそこんとこ、あまり意識してないような、、、いやしてるとしたらスゲーなと(笑)。

 でもいいんだ。

 chika的には、あの武田航平が帰ってくる、だけで、もう期待値MAX。

 キバなんか、過去編の紅正夫だけで良かったんじゃないかと思ってるくらいだから。

 

f:id:saienji:20171130073518j:plain

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!