saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

清盛とかフォーゼとか

「光らない君」、、しかしすげぇタイトルだな、とても歴史と威厳のあるNHK大河ドラマのモノとはおもえん(笑)。
ひょっとして光源氏の雅な光と、清盛の粗野さ&きちゃなさをかけてる?って思ってたら、そのまんま。
内容の方も実に素直な、ってか素人臭い脚本やなー。でも判りやすくていいけど。
しかしほんと盛りだくさんですなこの「平清盛」、今回は恋愛青春物語がプラスされてました。
って事で、話の内容に関わるような感想はなし、、、んー、何にも思い浮かばない。
「とにかく面白ければいいでしょ、そーゆーの寄せ集めて見ました」的脚本って、ホント、感想ってのが思い浮かばないんだよね。
まあ、あえていえば清盛の若さに任せた結婚を認めてやった忠盛が、一人になった時に「遊びをせんとや生まれけん」とか鼻歌を歌うシーンとか、それに対して妻の宗子がジートーッと「それでえーのん?」って絡んで来るのとか、そういう描写は大河らしかったかなとは思うんだけどね。
そうそう深田恭子は、やっぱりいいなぁ、、あの抜けた綿菓子みたいな感じ、他の誰が出せるってゆーの?(笑)。それに深田恭子のすっぴんメイクみたいな平安顔も新鮮。
そんでもってストロベリーナイトに続いて「プププの」にまたまた登場の加藤あい、彼女の明子役ってどうなんかなー。ピッタリって感じもするし、明子って誰がやっても一緒でしょって感じもするし。
それにしても明子の清盛の求婚を断ってた理由が「身分違い」って事じゃなく、父親の「神頼み」がやだからってのがねー、なんか説得力ねーなー。
清盛よりずっと武士らしくて風格のある(上川隆也が演じる)スズキ丸が清盛の子分ってのと同じくらい説得力がない。
まあ全体の話運びとしては破綻もなくどっかで見たような展開ばかりで、それなりに面白いんで問題ないけど、、、。
面白くて問題なくて、その分なんの感想も思い浮かばない仮面ライダーフォーぜ、こちらは脚本も監督もおニューらしいんだけど、やっぱいつもと変わらず、、。
フォーゼって子どもにオモチャを売る以外に一体何をしたいんだろう?なーんかやってる事が子どもの手遊びみたいなんだけど。

所で「パイレーツ4」を見たんだけど、これも面白けれりゃの口で感想もへったくれもなーんもないって思ってたら、最後の最後にキャプテン・ジャック・スパロウが「これが海賊ってもんだろ」の決め台詞。
あれにはやられた。
癖のある悪党共が入り乱れてのはちゃめちゃな冒険活劇の大連続、、で最後に「これが海賊ってもんだろ」、なるほどなーって。

平清盛」も「仮面ライダーフォーゼ」もほんと頑張って欲しいもんです。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!