saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

FF式石油暖房機回収

ナショナルが頻繁にTVにオンエアしてるFF式石油暖房機回収CMの60秒版を見た。
60秒版には通常流れている短縮バージョンにはない「謝罪の言葉」がついていて、全体に丁寧なつくりになっている。
だからこのCMから受けるジャパニーズホラー映画にも通じるようなあの「どこか脅されているような奇妙な感じ」は若干和らいで感じられる。
・・ナレーションの「あの声」とイントネーションは同じだけど、、。まあこの手のCMで明るく楽しいタッチが採用される筈がないのは判るのだけれど、背後に霊の存在を感じさせるような陰々滅々ぶりを何度もテレビスポットで流されると、逆にナショナルは本気で欠陥石油暖房機を回収したがっているのか、単に企業の「頑張ってます」姿をみせたいだけじゃないのかとか色々考えてしまう。
物書きの端くれとして、「不気味」「怖さ」は、どんな素材でも作り出せるのだという勉強にはなったけれどね。
 
暖房器具といえば、全国的に大雪と寒波みたいですね。大阪の場合は中部南部だと雪もなく「うー寒ぶ」と肩こりしちゃう程の寒さに襲われてるわけじゃないのです。
でもテレビ中継なんかを見てると各地、凄いですね。特に積雪の名古屋の映像なんかはびっくり。
あまり雪の体嫌のない人間からすると、それで苦労してる人からは怒られるかも知れないけど「雪」とか「寒さ」にロマンティックな感じ方をする部分がある。
たとえばフェ○チオしてて殿方の勃起したそれから湯気が上がってるのを発見して妙にはしゃいだ気分になったり(笑)。
でも年末にスキーに行く予定が入っているんだけど、これだけ雪が降っているとかえって大丈夫なのかなぁとちょっと心配。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!