saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

お酒とぼた餅

じりちゃんの酒

 丹後・出石から帰って来たよ。高速、眠たくてつらかった、、。早速、伊根の向井酒造で買った「夏の思い出」を飲んでみる。(ラベルのイラストがぱっと見、つげ義春なのも気に入ってる)噂には聞いてたけど、うーんこれって想像以上に完全なフルーティワインだ。日本酒なのに不思議。それに聞いた話ではここの酒造の杜氏さんって女性なんだって。「夏の思い出」に限らず実験的なお酒がたくさんあったよ。
 そ言えば昨日、旅館で飲んだ「じりちゃんの酒」も極めて濃厚な甘口だったな。
 考えたらchikaも結構、日本酒が飲めるようになったもんだ。若い頃は日本酒なんて親父どもが飲むものって決めてたし、お仕事でも「日本酒嫌いだから」って我が儘張っても、それが「ものをはっきり言う子」で通ってたんだよね。(今は駄目だね、、こんな仕事でもバブル型はもう通用しないし、、第一、年齢制限が・汗)
 
 今日のお昼は、出石で定番の皿そばを食べた。相方と二人で十皿だから、かなり小食、、つゆに割入れる生卵が気になって(出石に送られてくる鶏卵って丹波町なんじゃないか?とか)相方はとうとう卵をパスしちゃったし。chikaの小食の本当の理由は朝御飯の食べ過ぎなんだけどね。おかげで「おりゅう灯籠」に行くまでにあるお餅屋さん(田子作)で美味しいぼた餅が食べれたんだけどね。(白米といい餅米といい、どうしてこの辺りのものはこんなに美味しいんだろう?)ここのできたてのぼた餅本当に美味しいから、出石に行ったら是非寄ってみて。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!