読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「螻蛄」 第1話

 イケイケヤクザ桑原が帰って来たよ~っ。
 あーんアナルが疼くぅ、、ってゴメン(汗)。

 でもこうゆー、ドラマの第2部って難しいんだよね。
 一発目の「破門」の出来が、TVドラマとしては破格でしかも規格外、つまり抜けた感じがあるから、それが普通のTVドラマのレベルに戻ったりすると魅力が半減しちゃうからね。

 かと言って「破門」の抜け感は、暴力描写とかに寄ってるから、兎に角それを過激にすれば良いってものでもないだろうし。
 でドラマの方なんだけど、出だしの30分は正直言って微妙、まあ前シリーズとの話の繋ぎ部分だから、言ってみれば「おさらい」なので、画面に釘付けって訳にはいかないし、濱田岳君が何時も映ってると彼が出演してる他のドラマとかCMのイメージがいやでもちらつくし(笑)。
 でも、こっちの気持ちがようやく疫病神ワールドに戻った後半部分では、やっぱりイケイケでしたね。
 北村一輝ちゃん、凄いわ。

 前より熟しちゃったんじゃない。

 兎に角、狂気の色気が半端ない!

 それと研介君ね、二宮が「性格変わったんとちゃうん?」と疑問符を投げかけてたけど、たしかに桑原二世みたい(笑)。  chika的には裏DVD販売をシノギにしているセツオ君に心和んですけど、今回は二宮ちゃんを盾代わりに大活躍で、やっぱ虫けら野郎でした(笑)。

 所でタイトルの『螻蛄』。当然、虫けらのケラだよね?

 みんなケラって実物見たことある?chikaは見たことあるんだよねー、この虫。

 なんだか昆虫というより動物みたいな不思議な虫で、可愛いんだよ、これが(笑)。

 でも言葉遣いとしては、勿論、「虫+ケラ」って事じゃなく、虫みたいな取るに足りない存在っていう表現を(地中の卑小な力ない虫たち)のケラでさらに増強してるって感じ?

 でネットで調べたら、虫けらとは「道義に反する性格で敬意に値しない人々」の事だって、なーる程!上手いタイトルだわ。


PS 桑原と二宮の二人がしけ込んでた喫茶店、、えーっ、chikaが街で遊び倒してた頃、けっこう行ってたお店じゃん!ってまだ潰れずにやってるんだー(失礼しました)、懐かしいなー。

 

f:id:saienji:20140411105319g:plain

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!