読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

アオイホノオ

f:id:saienji:20140803095853j:plain

 例によって高校野球が始まるこの時期、関西では仮面ライダー視聴が不規則に。
 まあここ2・3年は、それにも殆ど苦痛を感じなくなり、むしろ、「気がついたら自然にリアタイア」って状況に陥ることが一番怖い。

  内容がどうこうより、半分意地で見てる部分があるし(笑)。
 特に鎧武の場合は30分のドラマ内容の推移より、虚淵脚本がどんな風に腐って地面に落ちるのか、その音が聴きたくてしかたがないので、フェードアウトしちゃいたくないのだ。
 って事で、今日は鎧武の代わりに、全然感想も思いつかないまま、只笑って見てる『アオイホノオ』について、ちょびっと書いておこう。
 しかしテレビ東京は凄いなー。大川端もそうだったけど時間枠のお陰も手伝ってか、chikaが他局のTVドラマを見てブツブツ文句言ってる要素がまったくないドラマ作りして・つまりこんな「好きな事だけやって」・それを堂々と放送してるんだから。

 島本和彦氏の原作学園青春漫画は知らないけど、氏の「熱い仮面ライダー漫画」は何冊か読んでるから、なーんとなくそのノリの感じは判る。
 でそのノリの焔モユルやってる柳楽優弥が凄い。
 ってか彼の事はカンヌ国際映画祭で史上最年少男優賞(14歳)しか知らなくて、それが仇となって(笑)「そんな子が出てる映画・ドラマ」とゆー先入観の為、彼の出演する作品は全然見てないんだけど、このドラマで逆算する限り、柳楽優弥って相当凄いポテンシャルを持った俳優さんなんだろうと思う。
 それと庵野ヒデアキやってる安田顕氏、色々な作品で癖のあるキャラを演じてはるけど、この庵野ヒデアキが一番好きかも。
・・番組の内容?うーん、このドラマに語るべき内容なんかあるのかどうかはわかんないけど、焔モユルの言ってる事は、いちいち良く判るよー。
 大体、モノを作る人間の「自負心」の中身なんてこんなもんなんじゃないかと。
PS とんこさん、エロいよ!高校の時にこんな娘いたな~、イカモノ食いってか、モテモテで可愛いくせに格好いい男に興味がなくてchikaみたいな変なのに妙に優しかったり、そんな彼女に制服貰ったりしてたよ(笑)。

 

PS そうそう昨日、仕上げた「激走!!まぼろしトラック2 涅槃戦争」を、パブーさんから楽天KOBOさんへ転送しようと思ったら、その機能がなくなってた。

 パブーさんも経営が難しそう。どうも「電子書籍を売る」ってゆースタンスから、「電子書籍を売りたがってる人」相手の小さいパイの商売になりつつある感じだな~。

 楽天KOBOは利潤追求バリバリなぶんだけスタンスに揺るぎがなくて、それはサイトのデザインにも出てて同じ電子書籍買うならパブーよりこっちで買うよな。

 それでも「活況を呈している」って感じじゃない。

 電子出版はやっぱどうやっても日本じゃ定着しないのかな。電子出版の波って、これで2回目くらいの波だし、以前と違ってタブレットとかスマホとかかなり強力なアイテムが揃ってるんだけどなー、ネットで文章を読む人と、紙媒体で文書を読む人とは重なりはあるにしても基本違うのかも知れない。

「ネットでは有益な情報が只で読めるのに、なんで金払わなくちゃならないの?」とかそんな感じ?

 昔からの本読み気質の人は「値打ちのある(好きな)ものにはお金を出して当たり前、出せないなら図書館行くか古本を買う」みたいな。道具や流通の問題じゃないのかも。

 あっ、一応、宣伝。chikaの書いたモノ楽天KOBOの場合、検索欄に「チカロウ」と入力すれば出てきます。

f:id:saienji:20130630085553j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!