読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

軍師官兵衛 第2回 「忘れえぬ初恋」

 「軍師官兵衛」は、良い意味でも悪い意味でもほとんど感想めいたものがなくて、このプププで取り上げるのはよそうかなって考え始めています。

 まあ視聴の方は、お客様との共通の話題ネタの取得目的として続けるとは思いますが(これも最近、NHK大河だからってゆーバリューはかなり減退してる感じだけど)、、。
 あっ、でも「軍師官兵衛」は出来が悪そうとか、そーゆーのではありません。

 要するにドラマ作りとしては手堅すぎてまな板に載せるには鮮度が低いって話です。
 官兵衛の初陣シーンで母里武兵衛と「初陣じゃ!」「ハイッ!!」「手柄立てるぞっ!」「ハイッ!!」気合い入れろよ!顔面バシバシ!みたいなノリとか、時々、キラッとする演出とか脚本の肌触りもあるんですけどね。

 こーゆーのが、岡田准一君のキャラと相まって今後どれくらい出てくるかでしょうね。
 官兵衛の機転で命を助けられたくせに義兄・櫛橋左京進が「いらんことすなー!ぼけー!目薬屋ー!」と暴言を吐くなか、官兵衛はそんな小さい事に反応してる暇もなくて、ただ目の前に広がる死体の山に呆然としてる場面とか、話として拾い上げていくべきポイントがちゃんとしてるみたいだから、今後に期待はしてるんですけどね。


PS 櫛橋左京進役の金子ノブアキ君、東京バンドワゴンの堀田紺役でファンになったchikaにすると、この意地悪気な役まわりにちょっと吃驚、でもってさすがNHK、トレードマークの彼の濃い髭もつるつるじゃん(笑)。

 でもノブアキ君って本職はドラマーなんでしょ?紺から左京進へと、こんなに振れ幅の大きい役所もこなしちゃうんだ?

 

f:id:saienji:20131025100711j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!