saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「沖縄ソーキそば」vs「讃岐釜玉うどん」

saienji2004-06-06

 「はてな」にお世話になっていながら文句は言いたかないけど、「アンテナ」に登録しておいたchikaのblogサイトであるShrimp headやsaienji2の更新反映が凄く遅い。両方ともとってもエロだからそうなるのか、、、うーん、でも最初の頃はそうでもなかったような気が、、。まあ自分用だからして大した問題ではないのだけれど。・・でも何となく腹立たしい。
 腹立たしいと言えば、大人げないのは判っているけど「どっちの料理ショー」の勝敗結果だ。「沖縄ソーキそば」vs「讃岐釜玉うどん」等という本来、競い合うこと自体が無理な食文化を背景にした対決自体がいやらしい。勿論、「沖縄ソーキそば」の勝利という結果も信じられない。小麦粉だけを練って茹で上げた麺が「美味い」なんてほざいている人間も信じられないが、おおよそグルメという地点からかけ離れた所に位置している「沖縄ソーキそば」を、「讃岐釜玉うどん」をさしおいて食べたがるのが不思議だ。料理はバランス。「こってりしたソーキに、殆ど味のないソバと水くさいだし汁」っていうバランスは沖縄の気候風土の中で生み出されたもので、、普通、、美味しいなんてカテゴリーに属するものではないのだ。
 「讃岐釜玉うどん」を掻き込みながら敗者たちは語る「なんでこの味がわかんないかなぁ、、。」 、激しく同意の心だ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!