saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

決して仲間を見捨てない

saienji2004-04-11

 イラク日本人人質事件、該当3人の解放のファックス。
まだはっきりした事が判らないので安心は出来ないけれど、一条の光が見えた事は確か。
 アメリカの次期大統領候補、ケリー氏は「ブッシュは本当の戦争を知らない」とキャンペーンを展開してるらしい。 アメリカの戦争映画なんかだと「戦争の現場」の掟とは「決して仲間を見捨てない事」のように思える。この掟は、それぞれのミッションの遂行を第一義に考えるなら、極めて効率の悪いルールだろうと思う。
 だが常に生死の境目で行動せざるを得ない最前線の現場では、このルールがあってこそ兵士達がやっていけるのだろうと言うことは素人でも判る。
 「テロに屈しない=少人数の犠牲はやむをえない」。一見、マッチョなこの思考、、さてその本質は。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!