saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第8話 「ココからが滅びの始まり」

 

 

 なんかドラマの流れが、立て板に水みたいな感じで、余りにもサラサラと流れて、今までの道ばたに落っこちてた重たい石をヨッコイショと持ち上げて、もういっぺんそれを放り投げるような展開から一変してましたね。
 それに個人情報流出あたりの会話で、さりげに「現在IT技術基本知識」みたいなのがまぶしてあったり、なんかやり口が何時もと違う(笑)。

 で、あとでみたら、やっぱり脚本が筧昌也氏から高橋悠也氏に戻ってた。
 いや別にこれ、高橋悠也氏を褒めてるんじゃなしに、脚本家さんが変わったって事を言ってる訳です。

 良い悪いでいうと、今回みたいな内容だと、まだ「重たい石持ち上げ」方式の方がましなんじゃないかと思うんですよね。なんか展開が「ココからが滅びの始まり」のわりには軽すぎて(笑)。
 脚本家ローテの攻守(そんなのはないと思うけど)が逆みたいな感じ。

 

 そうそう今回、滅のロボット耳露出によって、前に書いた「テロリスト『滅亡迅雷.net』の司令塔である滅が、最近、不穏な動きを見せてる唯阿の謎の上司(笑)と実は同一人物」説は、完全に否定されたけど、でも滅がヒューマギア?なら、その滅を裏で操ってるのは、やっぱり「謎の上司」と同一人物でラスボスって可能性は残る?って、しつこいか(笑)。
 ネックは「アークの意志」のだよ、「アークの意志」詐欺(笑)。

 だって、それくらいの「衝撃の展開」がないんなら、ここまで「謎の上司」のまま引っ張る意味がないんだもん。
 でも高橋悠也氏の脚本ってスルスル流れるから、意外とフツーに「アークの意志」たらがあって、謎の上司は、遅れて登場する新ライダーキャラなのかも知れないなー。エグゼイドの檀 黎斗ぽい奴(笑)。
 まあどうでもいいけど。

 

 そんなのより問題は「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」だな。
 制作陣、「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」で、一体何をやりたんだろ?
 コレ見てて、ふと「子連れ狼」思い出しちゃったよ。
 見栄えは違うけど、この作品って基本構造は小池一夫氏脚本の「子連れ狼」と一緒でしょ。
 修羅道がなんたらって言いまくりながら、その実体は、完全なお涙頂戴、やってる所が一緒。
 もちろん脚本の腕は、小池一夫氏がずっと上で、「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」から、格好良さげを抜いたら、ほとんど「子連れ狼」の節回しにはかなわないでしょ。この分野って、人間力の地力が脚本にもでるからね。
 清春と才門とやりとりに、本城の娘の芹奈が「わけわかんないよー」って言ってたけど、アレ、ホント、訳判らなかった。
 あんなアホな理屈展開、いくらエンタメ上だからって、咀嚼能力のない若い子に見せるのは良くないと思うけどな。特にファッション寄りに作ってある作品はそうだよ。ソーユーのが格好いいって勘違いしちゃう。
 それと、なんであんな説得力のない内容と台詞に、一生懸命、役者さんたちが打ち込めるのか、役者さんてそういう意味でも凄いなーと。
 ニッポンノワール、、何となく、「悪口書くために見ちゃうかも」って予感が当たりそうで怖い(笑)。

 

f:id:saienji:20190731132610j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!