saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第7話 「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

「僕たちはね、そういう(自我に目覚めた)ヒューマギアを友達にしてきたんだ」この台詞、直球でしたね。

 これで「人工知能の自我の目覚め」が、ゼロワン世界観の前提事項になっちゃった訳で、、、でも、こんなタイトな内容をそこまでハッキリ打ちだして、この先の脚本展開どうすんだ?って思うわけですよ。
 「人工知能の自我の目覚め」って、それだけで凄い難しい問題だし、それが人間世界の価値観に与える問題考えると普通に考えただけでも、凄い広がり持ってるし。
 こんなのを、今のお仕事ロボット設定へ、真面目に当て込んでいったら、普通だと手が震えて、脚本なんかまともに書けないすよ。
 第一、世の中には、それに手を出して面白くなるテーマと、ただ難しくなるだけのテーマがあるでしょ。

 普通、難しくなるテーマをわざわざ選んで、それを面白くするなんて複雑なことをするのは、よっぽどヘビーな作品造りを狙う時だけですよ。
 少なくとも「暗殺ちゃん」が平気で登場するようなエンタメレベルで、手を出すようなものじゃないと思うんだけどな。

 で今回だって、結果的に扱ってるのは、単に「熱血」万歳だけな訳でしょ(笑)。
 そんでもんって、よく見ると「自我に目覚める人工知能」の設定のせいで、話が矛盾だらけでしょ。

 そこから話をスタートするなら、基本、飛電なんて会社は、ヒューマギアを販売できる企業倫理が最初から皆無で崩壊してるし(笑)。

 A.I.M.S.という行政指導が入って当たり前ってか、既に社長が頭下げる、謝罪会見を6回はしないと。
 ホント、なんの為に「自我に目覚める人工知能」なんて設定持って来てるのか、意味不明。
 なんかなー、人工知能出汁にして、結局、日本人浪花節万歳みたいな事ばっか、今の所、各話で繰り返してるよね。
 話の終わり頃には、自我に目覚めまくった迅が苦悩して、、みたいな展開になるんだろうけど、それも、今の話運びじゃ、薄っぺらいものにしかならないだろうな。


 そうそう、テロリスト『滅亡迅雷.net』の司令塔である滅が、最近、不穏な動きを見せてる唯阿の謎の上司(笑)と、実は同一人部だったとかいう展開はいやだなー。

 まあ、あの謎の上司は、第3勢力で、ラストにはそれこそライダー化してラスボスになるって感じがしないでもないけど。
 でも一度くらいは、最後まで酷い女性サブヒロインみたいなのを見てみたい。

 唯阿じゃ無理だろうけどね。

 記憶では、仮面ライダーWの園咲若菜がそれに近かかったけどなー。


 って事でライダーは置いておいて、最近、新しいドラマがスタートし始めましたね。

 『時効警察はじめました』は安定の面白さ。

 オダギリってしみじみと色気があるわ。

 ほんと彼が昔、仮面ライダークウガやってたのが、信じられない。
 あのころは、とてつもない爽やか青年だったのに、今は色気ダダもれやん!

 それと「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」な、第一話見ただけでなんとも言えないけど、ガチャガチャやん(笑)。

 あんなけ旬の俳優やら、ちよっとカーブのかかった素敵なベテラン俳優さん使って学芸会なの~?

 ノワールのタイトル返して欲しい。

 ニッポンのワルなんて軽いひっかけ、恥ずかしいから止めて欲しい(笑)。

 いやホントに、「ノワールのタイトル返して欲しい」ってのは本気だよ、先人のノワール名作達に失礼だから。

 気持ちとしては大好物の料理ジャンルで「なんちゃってもの」の皿を出された感じかな。

 こういう「崩し方が、最近の流行だよ、」みたいな押しつけも気分悪いし。

 まあ暫く様子はみるけど、下手したら「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、悪口書くために視聴を続けるみたいな、性悪ツボに嵌る予感がしないでもないなー。

 

 

f:id:saienji:20190731132610j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!