saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダージオウ EP47 「2019:きえるウォッチ」

 

  うーんジオウって視聴したその日の内に感想書かないと駄目みたい。
 後になると、吃驚するほど何にも心に残ってないからなー。
 見てる最中は、それなりに(訳が判らない)なりに、面白く見させて貰ってるんだけど(多分に新人若手俳優さん達の頑張りのお陰、もう甲子園野球に近い)、、。

 今回、記憶に残ったは二つ。
 その内の一つは、なんと言っても、門矢士の「憶えておけ、バナナはおやつに入らない」だなー。
 くそー格好いいー!って、、、って、コレってどーゆー意味?
 スウォルツの野望に関して、平行宇宙のルール上の事を言ってるような気もするんだけど、そこまでその事を厳密に設定を考えてたら、ジオウなんて昔から矛盾だらけなので、話数自体、ここまで辿り着けてない気がするし、、、まあこの台詞が回収されるかどうかは、お後のお楽しみ(笑)

 そして二つめの引っかかりが、クジゴジ堂の叔父さんが、壊れたライドウォッチをすごく意味ありげに二回も見てたこと。
 叔父さんは電王回で、なんとあの電王ライナーの時の機関部を直しちゃったから、今度もただ「時計直したい」欲望と、ソウゴ君愛に突き動かされてライドウォッチを修理しちゃうんじゃないの?
 脚本としては、そのタイミングを、どの場面に入れ込むかで、話の面白さが決まるよね。
 やっぱソウゴが絶体絶命の時に、「やったよ、叔父さん。これ直しちゃった。」みたいな(笑)。
 門矢士のバナナ発言が回収される確率より、こっちの確率の方が高そう。

 って事で、ジオウの感想はおしまい。

 それより「鬼滅の刃」が凄いなー。

 第19話のサブタイになってる「ヒノカミ」って、本編見るまでは、この話で「ヒノカミ」が出る余地ないよと、不思議に思ってたけど、なる程、こう来たかー。
 こんなアクションてんこ盛りの時に、炭治郎の過去や生活背景をぶち込んでくるのね。しかもアクションの方が盛り上がる形で。

 それと作画ね。特に戦闘シーンのヤツ、あれ初めてアニメ版ドラゴンボールの戦闘シーン見た時に感じた驚きと良く似てる。

 あれの正に和風版。カメハメ波の代わりに水の紋様(笑)。
 そして登場人物、ジャンプ力・走力とも優れすぎてサイヤ人レベル(笑)。

 それなのに全部が新しく見える作画が凄い。

 

 

 

f:id:saienji:20190731132610j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!