saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第44話 「エボルトの最期」

 幻徳のTシャツギャグを延々と引っ張って、最後に「立ち位置」ミスで大輪の花を咲かせ、それを闘兎の「バカばっか。最高だぜ。」の胸熱展開に繋ぐ、、これな。
 映画「クローズ」の馬鹿みたいな男臭さってか、なんとなく漂う妙な「つるみの色気」というか(笑)。
 これが現場裁量なのか、脚本指示なのか、どちらにしても、この部分がビルドの一番良いところでしょう。

 それにしても幻徳キャラって、ギャグに耐えられるってか、平成ライダーで一時、流行になったギャグ要員ライダーとはちょっと出来が違うなー。笑いの圧に全然負けない、何をやっても幻徳は幻徳みたいな。
 線の太い水上剣星君の風貌がそうさせてるんだろう(笑)。

 

 って事で、話の展開の方は、相変わらず、振って振りまくる感じで、ラストかなり前なのに、じっくり話を盛り上げるどころか、「エボルトの最期」。でまたまた、葛城忍の真意がわからなくなって、、みたいなー(笑)。

 

 もうストーリー上の見所といえば、「誰が本当のラスボス」かというより、武藤脚本が葛城忍を最後にどう料理するかって感じかなー。
 1000回ドンデンをやっても、こればかりは、最後に「息子に未来を託して自ら犠牲に」みたいな普通な所に、落とすと思うんだけどね。
 ・・・たぶんビルドで何度、ドンデンをやっても許されるキャラはエボルト。
悪魔と人間の知恵比べをやりながら、最後まで生き残ってそう。

 

f:id:saienji:20180721080058j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!