saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第40話 「終末のレボリューション」

 とうとう周回遅れの感想に(現時点で第41話、視聴終了してるんだよね)なってしまった。

 今のところ、お仕事がたてこんで、生活リズムが完全破綻って事もないのにね、、。
 なんと言うか、こうなったら2話分を、まとめて感想に書いても良いんだけど、今までの積み上げてきた「形」が崩れるから、わざわざ話を別けて書いてる。

 つまり、もう感想書くこと自体が、惰性なのね(笑)。
 『母さん、あんなに一生懸命見てた僕の仮面ライダーは何処へ行っちゃったんでしょうね、、。』


 って、これはビルドが駄作だからこうなった訳じゃないのが、複雑なんですよね。

 物語の展開レベルだけで言えば、ライダーシリーズの中ではダントツなんじゃないでしょうか?ビルドって。
 でもそれで犠牲にしてる部分も、随分沢山あるんじゃないかなぁ?
 なんか最近のビルドって「破れかぶれ」みたいな感じがするんですよね。
 でも、ぱっと見た目にはそう見えない。

 いや逆に全然、驚愕の展開の連打のように見える(笑)。

 

 今回、戦兎は葛城巧の実家で父親の遺品を探す展開になってるんだど、なんで実家に誰もいないの。
 お母さんは、何処へ?
 疎開してるの?
 でも戦兎はどうやって家に入った?
 不法侵入?って葛城家の跡取り息子だから不法じゃない?ってか現時点では親子対面がないから戦兎が巧だって母親は分かんないよね。父親はどうやら知ってそうだけど。
 その他諸々の矛盾、コレ、今までに言及があったけどchikaが見落としてる?
 (見落としてたとしても、ソレさえ気にならないんだけど、、多分、脚本の造りがそんな細かな整合性を重要視してないからw)

 今回、初めにガス注入で怪人体に強制改造された女性を見て、えーっ?拉致された戦兎の母親~っ!?そこまでやるか武藤脚本!?って思ったんだけど、その正体は普通に(普通にじゃねーよ)北都政府首相の多治見喜子でした。

 でも、人間同士の生活上の繋がりと場面転換を普通に考えたら、あの場面で出てくるのは戦兎の母親でしょ。
 何故に北都政府首相?
 何故に北都政府首相に無駄に多大な苦悩を押しつける(笑)。
 まあ、良いんだけどね。ビルドって、「そういうもん」だから、、。

 

f:id:saienji:20180625075156j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!