saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第36話 「エボルトは星を狩る」

 今回のサブタイトル「エボルトは星を狩る」って、凄いなー。いや嫌みじゃなくて。
 ただ破壊の為だけに星々を巡っていくエボルト、、なんだか、惑星間一大叙事詩みたいで、それだけで長編小説が書けそう(笑)。
 これ武藤氏が付けてるの?
 なら、なんとなく、エボルトのキャラをずーっと膨らませてきた今での経緯もちょっと理解できる。

 まあ、それにしちゃエボルトって、時々、小者ってか雑魚的な描写も当初はあったけどね。


 特に幻徳と組んでた頃のスターク時代って、格的には幻徳より頭一つ分下の描写だったよね。
 あれ、今のエボルトの正体を確定してて、書いてたのなら凄いと思うけど、、正直、chikaなら無理。
(ってか、そんな書き方してたら、各事自体が苦痛になる。だってあの時点でスタークはエボルトになるために、小芝居を幻徳に対して素レベルで演じ続けたって事になる。そこまで綿密な事考えて、スタークの台詞や挙動の一つ一つを書けないよ。少なくともchikaにはね。)


 ・・・まあ、それは置いておいて、今回、エボルトってのは、一個体で惑星一つを壊滅させる生命体だって事が正式に説明されたわけだ。

(それなのに、ご本人が性格の悪い意地悪叔父さんぐらいのキャラのキャパシティしか持ってないのが超不思議だけど。)

 それとその姿が人間体(ってか悪役仮面ライダー)だった事も判明!!!!!!
 ナメクジみたいな生命体じゃなかったんだ!!!!!!!!
 エボルトって、たぶんウルトラマンみたいな、仮面ライダー星人なんだ!!!!
 しかも何故か、突然、自分のヒューマノイドタイプとしての実体をDNAとか光の靄とかに変換して、人間に乗り移れる!!!


 それと火星の王妃ベルナージュも、エボルトとは違う生命体のくせにエボルトと同じような能力を持っていて、実体なく光ったり憑依できたりする。
 でも人間体の姿も、あるぽい。

 なぜなら、ガス状生命体なら、あんな人型生命体が居住するような火星の古代都市なんか必要ないから(笑。
 ひょとして、最後辺りに美空ちゃんが、ベルナージュの衣装着て歩き回るエピがあったりしたら寒気が走る、、、。
 いや戦兎が今回、白髪になっちゃったから、可能性はなくはないゾ、、。

 

まあ、いいや。
 今回は、「みなしご幻徳」と「気遣い兄貴カズミン」の組み合わせが良かった。
 やっぱ、武藤脚本の強みって、拳と拳を交わしてわかり合う漢の話、「クローズ」だね。
 あとはおまけだもん。文句言わない!

 

f:id:saienji:20180504081645j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!