saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第35話 「破滅のタワー」

 エボルトって、どんな生命体なんや?と言うのがビルドに対する、今一番の疑問(笑)。
 地球に帰ってきた惑星探査機から這い出て、万丈母乗っ取りをミスし、万丈Bに乗り移ったエボルト分身は、でっかいグミみたいだったから、エボルトはその大型と思われ。
 ・・・だったら、本来エボルトって人型生命体の闘争スタイルってのは、本来苦手な筈なんだけどなぁ(笑)。
 手も足もないナメクジ型だもん、キックもパンチも、銃も苦手な筈。

 でもエボルトって、スタークだった昔から、万丈にはライダー戦を仕掛ける度に「お前の強さはこんなものじゃないはずだ」とか言ってたよな。
 「乗り移る」って概念が、実に曖昧なんだよナー。
 マスターの元の人格が一瞬浮かび上がった時のエボルトとの内面会話は、完全に二人の人間人格との会話だったし。

 アレ、外宇宙生命体なんだろ?人間くさすぎるーー!。

 

 それに確か、万丈って胎児の状態から「乗り移られて」急に成長して生まれたって事になってて、万丈は「俺は人間じぁねえ」って苦しんでたけど、「乗り移る」られてるだけなら、万丈、元から人間じゃん(笑)。
 その辺り、「宇宙生命体の子供が成長して万丈になった」と、なんか話が混濁してるよな。
 「DNAを分けて」なんて台詞が、毎度飛び出して来る所を見ると、武藤脚本って「戦争」のことが良く分かってないように、「生命」の事も、実はあんまり良くわかってない?

 まあ武藤脚本のキモは、そこにある訳じゃないから、それは問わないでおこうと、随分昔に心に決めたんだけど、エボルトが戦兎に「お前にはまだ、やってもらう事があるから毒を抜いた」と物騒な事を言った後、来週の予告で戦兎の髪の色が変わってたからなー!
 ある程度、物事の辻褄を合わせておいて貰わないと、トンデモ・カルト作品になっちゃう可能性もあるし。
 多分、ビルドって、本質的に一番、カルトからは遠い作品だから、その落差は酷いモノになちゃう筈(笑)。
 主人公の髪の色が白とか銀髪とか金髪とかに変わると、あのガイムのラストを思い出して戦慄が走るのじゃー!(苦笑)。
 これから、どこに行くんだビルド?何処から来たかは判ってるんだけど(たぶんクローズから来た)。

 

f:id:saienji:20180504081645j:plain

 

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!