saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

西郷どん 第1回 「薩摩のやっせんぼ」


最近のNHK大河のマイ視聴完走戦歴
(ただし作品の評価とは関係ありません)

第43作 新選組!    ○(入れ込んで視聴)
第44作 義経      ×(個人的事情で見てない)
第45作 功名が辻    △
第46作 風林火山    ○(入れ込んで視聴)
第47作 篤姫      ×(個人的事情で見てない)
第48作 天地人    △×
第49作 龍馬伝     ○(半分、入れ込んで視聴)
第50作 江       ×
第51作 平清盛     ○
第52作 八重の桜   △×(前半だけ入れ込んで視聴)
第53作 軍師官兵衛      ○
第54作 花燃ゆ     ×(ってか放映する事自体にムカついている)

って事で、NHK大河への不信感が年々徐々に蓄積して行く中で、第55作の真田丸で息を吹き返し、第56作の「おんな城主 直虎」は多分、元の木阿弥に戻ってダメダメだろうなと思いつつ、第3回までは頑張って見たけど、やっぱりダウン。


で今回は「西郷どん」かぁ、、。

難しいなぁ。
 まあ原作は林真理子って事で癖ありだけど、一応、それなりの人間に対する洞察力はあるんだろうし歴史観はどうかは知らないけど、そういうのが原作だと脚本がいくら暴走しても戻る部分が多少ある訳だし、、、。
 主演の鈴木亮平君は嫌いじゃないし、瑛太君もなかなかイカスしなぁ、、、。
 って事で、躊躇だらけなんだけれど一応、暫くは様子を見ようと思ってます。

 だって仮面ライダーだって、我慢をし続けた甲斐があって「ドライブ」「エグゼイド」「ビルド」と、とうとう新しい金脈を掘り当てつつあるところまでやって来たんだから、NHK大河だってな、、。

 でも最近のNHKって、自ら駄目な民放になりたがってるから、無理かもしれんけどな。

 って事で、第1回は最近の大河の定番のごとく、子役が頑張ってたな、絵柄的には「スタンド・バイ・ミー」を思い出したよ(笑)。
 それと誰もが感想で書いてるけど、渡辺謙演じる島津斉彬な、格好良すぎるやろ。

 感想、これに尽きたな(笑)。

 

f:id:saienji:20160620090800g:plain

 

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!