saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」

 小野塚:消滅したあとに、もしかしたらまた戻ってくるかもね、という話が出たんですけど、1回花束をいただいてクランクアップしていたので、どうなるか分からない状態で。でも、視聴者の方からたくさんのご意見をいただいたみたいで、それがきっかけになり復活が決まったのはすごく嬉しかったです。すごく珍しい形で再登場ということなので、光栄でもあります。


 えーっ、ホントに脚本、軌道修正したんだぁ(?)。

 確かに、「死んでもデーター化」って展開だったから、貴利矢復活は無理筋じゃないんだけど、この辺りの前後関係って興味あるなぁ。

 それに貴利矢って、添え物キャラじゃないから、貴利矢が絡んで来ることで話の展開だって、予定してたモノとは、今後、かなり違って来るだろうしなー。

 やっぱ高橋悠也氏って相当、器用なんだ。

 でもつくづく、ほんと脚本力って凄いよなー。

 もう頭打ち感のある、仮面ライダーって言う素材だって、やりようでどうにでもなる。

 どうにでも広げられるって感じ。

 それに、この方向性に舵を切った制作陣も、ちょっとだけだけど見直したよ。

 まあ「仮面ライダーアマゾンズ シーズン2」とか、枠を取っ払って好き放題やり始めてるのに、そんなに破綻した感じないし、あーゆーの見てると、狙い澄ました安全パイマーケティング制作続けてても、大した見返りないって「本家」も気がつき始めたんやろうか?
 ほんと、仮面ライダーシリーズ、我慢して見続けて良かったかなーって気がしないでもない。

 もしかして後続のライダーが、エグゼイドを基に、新しい領域に突っ込んでくれるかも(あくまで期待値だけど)。

 ってな事で、今回のエピソードは、大我&ニコに突っ込む貴利矢とか、何処まで行ってもぶっ飛んでる黎斗とか、「イヤーナ感じのパラド」とか、正宗社長の自信たっぷり長口上とか、性格描写の面白さも思い出したように出てて(ここら辺りは監督さんの裁量?)かなり演出面でも楽しめましたよー。

 グッジョブ!

 

f:id:saienji:20161227103353j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!