saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 & 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 「マクギリス・ファリド」

 バグスターの設定が、自分の中でイマイチ、理解し切れていないので、今回の展開に戸惑ってるchikaでおま。
 ウィルスを造り出したり蒔いたりする人間が排除されても、ウィルス自体は世界から消滅しないってのは判るんだけど、そのウィルスが明確な意志を持って能動的に人間世界に関わるみたいな話にされると、それならそれで、パラド辺りを使って、もっとちゃんと伏線張っておいてよね、、って頭の固い大人は思っちゃうんだよ(笑)。
 お子さん達だと。「悪モン」が引き続き悪い事をするのは、すんなり受け入れられるんだろうけど、今までの描写だと、バグスターの存在って、どうみても人間の付属物ってか、確かに厄災をもたらすにはもたらすんだけど、それでも人間あってのバグスターだったでしょ。

 なんでそれが急に前に出てくるかなと、なんとなく、この脚本はあまり「ご都合主義」をかまして来ないんだと、勝手に思いこんでいたのが、こーゆーのをやって来ると、やっぱ脚本は骨太でしっかり練り上げたモノでないとか、又、無い物ねだりがぶり返してくるんだよね(笑)。
 恋社長の正体を説明する時に、バグスター達の存在理由とか目的を謎解きみたいにやって行くのかと思ったけ、やっぱりこの社長、単純にバグスターの一人だよね(笑)。

 参謀格だからクロニクルには直接、参戦しないで、ゲーム環境自体を支えてる役目ってゆーか。
 それとも、「バグスターと人間体」との関係で、この辺りのモヤモヤが、のちのち説明されるんやろか。
 そうなんだよ、昔からポッピーピポパポの立ち位置がモヤモヤしてたし、明日那って人間体は妙にリアルなんだけど、明日那の方が順番から言うとバーチャル存在なんだよなーー。

 うーん、そういや、うやむやになってるけど永夢がゲーム病を発症してる患者だって話は、どうなったん?

 ってか永夢のバグスターって結局、誰やねん???

 判っている人は判ってるのか?やっぱ双子のエグゼイドのアッチの方なの?

 まあ、いいや、そのウチ判るかも知れないし、このままモヤモヤ行っちゃうのかも知れないし、それは制作サイドの問題だかんねー、、まあchikaは、あんまり基本設定を話の都合でグチャグチャに放棄されると見る気が失せるほうだけど、、。

 

 って事で、話は鉄オル2なんだけど、こっちの方は、マッキーはモビルアーマー起動なんて禁じ手使わずに意外に浄化されて散華するのか?って書いたけど、結果的にそうなったなー。
 でも、見てて正直すっきりしなかったけどなー。

 ああいうBL風味、+「ホントはやりたくなかったけど自分を殺してでも、、」みたいな話の折りたたみ方は、ある種の流行なのかも知れないけど、今までの流れを考えると、ちょっと脚本書いてる人、「終わり方」逃げたんちゃうん?って思っちゃうよなー。
 お陰で、マッキー「実は無能な人」が確定しちゃたし。

 バエル一騎で何とかなるってホントにマッキーが画策して動いて来たんなら、それは周りの大人が薄汚い策謀家だったから戦いに負けたんじゃなくて、ホントにマッキーがアホだったから負けたんだよな。
 今までこの作品「部分」を割とちゃんと描写してただけに、それは、そう見えざるを得ない。

 で最後に、マッキーとまったく逆になったのがミカだな。

 誰もがミカ暴発を予測したのに、こっちの方は、めっちゃ冷静な状況判断。

 まあ鉄華団の中で復讐したいと思う団員を黙らせるために、逆らったら殺すと脅すあたりはいかにもミカらしいけど(笑)。
 しかし、この描写も、後々、マッキーみたくなる可能性はあるなー、、
 ミカ、お前が、破滅に突き進むレールをオルガに引いておいて、今更、鉄華団を生き延びさせる為に方向転換かよってね。

 まあ最終回が残ってるからなんと言えないけど。

 それより一視聴者としては、ラスタルが最後まで普通に生き残るってのはフラストレーションがたまるなぁ、ホントにジュリエッタがミカ相手のラスボス扱いになるの?

 ラスタルの腹黒さにガエリオがなんかするとか、まだ小細工は出来るぞー、、脚本、ガンバ!・・ってもう書き終わってるんだよね。

f:id:saienji:20161220084333j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!