saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ&ハイキュー!!2ndシーズン 最終回

 アニメ作品の「第1期」「第2期」とゆー奴が、よく判らないんですよね~。
 第1期の反響次第で続きを新たに制作したりする場合もあれば、最初から2期に分けることを前提に作品が組み立てられるのもあるそうで、どちらにしても自分が好きになった作品なら視聴が続けられるワケだから言うことないんだけどね。
 でも鉄オルの場合、描いてるテーマがかなりタイトだから、もし分割が決まってたんなら、初めからその事を告知して欲しかったような、気がしないでもありません。
 今回の最終回だって「第2期」があるから、まあこんなモンか、、で済んだけど、これで最後なら「重たいテーマ引きずっておきながら、何、この最後のシャンシャンぶり、アニメと言えど命の重さをどう捉えて表現してるのさ」とかの文句の一つも言いたくなるような(笑)。
 今のままのミカでは、「ヒーロー勝ち逃げ」は、許されないってかネ、そんな感じ。
 ミカの場合、話の展開の中でそれなりの「禊ぎ」をしないと、やっぱ人間を虫みたいに殺しすぎ。(あっマクギリスは今のままでいいです。マクギリスにヘンに同情導入ラインいれたりする必要はないです。現実でもそういう人はそういう人なんで、それをヘンに弄らないのが、鉄オルの良いところでもあると思いますから)
 で同じく「ハイキュー!! セカンドシーズン」も第3期決定、こっちは次がなくちゃ、見てる方が悶絶しちゃいそう(笑)。
 しかし「ハイキュー!!」の場合は、青春群像劇ではあるんだけど、やっぱアニメ版で一番成長したのは日向翔陽だなぁ。
 chika的には影山飛雄が好きなんだけど、やっぱセッターはセッターなんかなぁ。成長すればする程、裏に回って行くってか(笑)。
 それと原作の方のジャンプも時々、確認の為にチラ見するけど、やっぱchika的にはアニメ版の「空間作り」に惚れるね。
 実際のバレーの試合見てるみたい(いや実況じゃスローモーションとか仰角視点とか入れられないから、ある意味、それ以上かも)。
 アニメ版は「原作のアニメ化」ってゆーレベルを上手く越えてますよ。
 2作品とも秋が来るのが待ち遠しい。それとな~「進撃の巨人」、早く来~い。
 本当に「強い作品」って。忘れられずに、待って貰えるんだな~。

 

f:id:saienji:20140927100502g:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!