saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

f:id:saienji:20131004100153j:plain

 虚淵玄氏の脚本ってホント、「説明」が多いね~(笑)。  chikaは別に嫌いじゃないけどさ。

 って事で新年早々、舞ちゃんは沢芽市の神社の娘で巫女志望だったとか、戒斗はガキの頃その神社で和んでいたとかの設定の更なる書き込みに加えて、光実と紘汰の間の微妙な齟齬とか、初瀬・城乃内コンビの解消等など、なにやら主要メンバーに離合集散の気配が。

 これって戦国時代モードが下敷きだよね。

 そういや「軍師官兵衛」が始まったけど、光実って軍師キャラだけど紘汰は秀吉キャラ?違うよな、、なんだか三国志劉備とか天然の人間力に恵まれた人物みたいな感じなのかな。

 それはそれで新しいってか、今までの仮面ライダーって、自分に与えられた超常能力に拮抗するようなメンタルをすでに持っているか、あるいは成長過程の中でそれを身につけていくヒーロー像が多かったんだけど、紘汰の場合は、運命に巻き込まれて行って知らぬ間にヒーローになっていくみたい。(それだと結末はちょっと悲劇の匂いがするケド、それは気のせいか?)
 で、片一方で光実の現実的な感覚や、城乃内の小賢しさ故の愚かさなんかも描きつつ、、うーん、盛りだくさんだなぁ、、やっぱこれだと説明過多にならざるを得ないよね。
 ・・悪くない、、でもスピード感が問題。

 それさえクリア出来ればなぁ。
ps ゲネシスドライバー、、、流行のスムージー?いや昔ながらのプレスタイプのジュースなのね。

 旧世代の戦極ドライバーはヘルヘイムの果実に刃を入れたときに時に出る飛沫をエネルギーにしてた訳だからエネルギー抽出量においては格段の進歩だよね。

 でもこんな設定、真剣に考えてる人の姿を想像するとなんだか笑えて来るなぁ。

 いや、今や世の中クリーンエネルギー模索の時代なんだから、笑ってる場合じゃないのかも。

f:id:saienji:20130925094111j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!