saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

絶望、指名手配 敗戦の責任

saienji2013-05-28

エレンが帰ってきたぁ〜。
奇行種巨人の正体ってエレンの変身じゃないのか?って何となく感じてたんだけど、幾ら何でもあれだけの短時間で巨人に変身してしまうってのはストーリーを展開する上で無理筋過ぎるだろうから、それはないだろうと。
で、やられちまったぜい(笑)。
巨人の急所の部位に再生された形でエレンが格納、、なるほどな、、「巨人が急速な再生能力を持つ、ほ乳類とは全然構造の違う生命体」ってゆー、今のところの種明かしとなら、この展開、繋がるよなー。
chika内妄想だと、最初エレンをパクッとやったダビンチ巨人爺さんが、あの奇行種巨人の元のフォームってことになるな〜、つまり巨人の外見は変化自在でそれに個性を与えているのは人間の何かって事になる。
この前書いた「巨人=進化ブースター装置」、あるいは「人体カテゴリにおけるテラフォーミング」の発想に近いのか?
 第一、巨人達って、登場した瞬間から、いかにもそこら辺にいる普通の人間達をかっさらってきて衣服をひんむいてみましたっって感じだからな、で外見は人間をサンプリングしたものなので、そっくりだけど、脳みその中は人間自体じゃないから空っぽです、みたいな。
サンプリングした人間を巨人に仕立てる行程とか、その目的が物語の核になってるのか?、、、うーん分かんないなぁ。
でも「進撃の巨人」の核になってるのは、中二病的錬金術発想なのは確かだよね、ブラボー(笑)。
あっそれと、「進撃の巨人」って一応「青春群像劇」みたいな部分もあるんだよね。
いやむしろ一般的にはこちらの方が作劇の核なのか。
chikaってそっちは全然興味なくて、今回みたくジャンとかがリーダーについて悩むシーン見てると「しつこい」、アルミンが軍師的才能を見せ始める描写みてると「お約束ね」みたいな感じで見てるからな〜。我ながら「悪食」。

そんな悪食のchikaなんだけど、今回の仮面ライダーウィザードを見てつまんねぇっと思うのは、これ普通?なのかな。
ホント、今のタイミングで、このコメディ回を入れる必要ってあるんやろか?とゆーより、同じ入れるなら「ちょっと休憩しましょうか」ティスト感のあるのが良かったんじゃない?。
なんだか見終わった後で「一回休憩」って感じじゃなくて、感情がささくれそうな感じがしたから(笑)。
明らかにこの脚本の持ってるティストって仮面ライダーじゃないよね。
成り行きで刑事がパトカーを強奪して容疑者扱いされたり、、こーゆーのハリウッド映画のコメディタッチ・ジェットコースタームービーに良くある。
でもその主役が、キャラ上で足腰が不十分な凛子と瞬平だって部分で、既に「今回はこれで、楽しんでね」ってゆー目的自体が破綻しまくってる。
監督の持ち味なのか、仁藤と晴人の漫才コンビのやりとりが復活してたのは良かったんだけどね。どーせ、一回お休みのコメディ回やるなら仁藤&晴人で今回みたな設定をやれば良かったんだよ。
まあいいっす。
次回あたりで怒濤の展開?、なんだか白い魔法使いかワイズマンの人間体らしき人物が晴人陣営に接近するみたいだしね。
じーんせいはわんつーぱんち・三歩前進二歩後退、、で、このまま話が前に進まないでぐるぐる回ってたらどーしょー(笑)。

まあそんな感じで、「最近なんか変だよウィザード」に対して、やっぱり魅せます「八重の桜」。
前回、鳥羽伏見の戦いとゆー、一つのハイライトを扱ってる割には、もひとつ「八重の桜」らしさが出てなかったような気がするんだけど、今回は、すっごく引き込まれました。
勿論、容保と修理のボーイズラブ、あっ違った涙の別れが良かったのもあるんだけど、何と言っても慶喜と容保の関係がねー、凄く面白い。無自覚悪女に振り回され放しの真面目な繊細男。
小泉孝太郎の慶喜が初回登場した時は、軽いなー・薄いなー・なんだかなー・って思ってたけど、慶喜の人物像が見えて来れば来る程、小泉孝太郎以外にこの適役はいないって思えるほどになってきてるし、勿論、血管ビキビキの蒼白・綾野剛の容保に至っては文句なし、、演技力云々以上にこーゆーのって何かがあるんだよ。
容保と修理が漫画に登場するようなベタなボーイズラブなら、慶喜と容保は映画ブエノスアイリスのウィンとファイの変形みたいな感じ。
勿論、ウィンが慶喜ね(笑)。
慶喜が容保に指さしするシーンなんて、容保が修理の手のひらに自分の手を重ねるシーン以上にホント、どきっとしました。
それと会津に残った人々がいよいよ戦いに飲み込まれていく描写ね。
「ならぬものはならぬ」がホントに効いた。
「八重の桜」はこーゆー人間の感情の緩急を正確に描写して、トンっと視聴者の目の前に置くのが上手なんだよな。
次回予告で八重が「三郎の敵!」って叫ぶシーンだけでウルッっと来ちゃったよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!