saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダー鎧武 第8話 「バロンの新しき力、マンゴー」

 光実がシドから脅し取って手に入れたバイク、舞と一緒に逃げる時に森の中へ置いてきちゃったような気がするんだけど?とか、戒斗がマンゴーを手に入れた経過とか、よーく見てると、辻褄の合わないとゆーか、描写不足の部分がかなり多いんですけど(笑)。

 でも2話完結型の今までのスタイルを止めて、この物語のスケールを1年間で消化しようと思えば、かなり細部を、はしょる必要があるでしょうね。
 まあ普通のドラマだったら「神は細部に宿る」の言葉通り、細かい演出をさりげに入れておくとリアリティとか説得力が増すんだろうけど、なにせ、仮面ライダーは毎回、バトルシーンを入れる必要があるからね。この程度のはしょり具合は、許容範囲かな?
 それに舞と戒斗の繋がりも、「同じユグドラシルの被害者同士だけど強さへの捉え方が違って」みたいな、いかにも説明的なのも気になるけど、これもこれから展開しようとする物語の規模との関係かな、、今の所、かなり大きな話になりそうなので、色んな事を言葉の「説明」で、片付けておかないと次へ進めないんだろうと好意的に解釈してるんだけどね。

 制御出来ない次元の裂け目の出現とか、、当然、話はダンスチームバトルから次のステージに動く、、よね?

 ところでシド役の波岡一喜君、面白いよね。

 この前、クロコーチでも小物ぽいヤクザで登場してたけど、いかれたチンピラ役が、とってもキュート(笑)。

 「探偵はバーにいる 2」で、彼が再登場した時は「いよっ!待ってました」って感じだったもん。


 

f:id:saienji:20131025100711j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!