saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「衝撃ゴウライガン!!」 第2話 酒池肉林

f:id:saienji:20131013105533g:plain

 「自分の拘りに忠実な作品作りを」とはchikaが常に言ってるコトだけど、「なら、これはどーなのよ?」と自分突っ込みをせざるを得ないのが「衝撃ゴウライガン!!」の第2話「酒池肉林」(笑)。

 月のモノの時期になると「フツーの女の子」に戻れるとか、赤飯炊いて貰って恥ずかしかったとか、いけしゃあしゃあとヒロイン設定に持って来るのは井上敏樹氏の世迷い言(違った、遊び心)だろうけど、アメ横チェイスは監督領分か?
 しかし日本のクリエーター達が「自分の拘りに忠実な作品作り」を追求すると、どうしてこんな楽屋落ちめいた身内受けしかしないエンタメ率の低いものになっちゃうんだろう?。

 これ日本の文化風土なのかね。

 まあそれでも今回のエピソードは役者さん達の自前エナジーの熱気でもって、ごり押しに笑いを突っ込んだって感じで、それなりに楽しんだけど(笑)。

 鼠先輩いいなぁ~、こんな作風だと「飾り」にピッタリ。モブで出てくるお色気女子の一人のマイクの持ち方も、完全に優しいフェ○○オハンド、、現場では楽しみながら演出付けてんだろなぁ。だったらせっかくの壇蜜、もっと弄ろうよ~。

 って全然、内容の感想に入っていけない、ってか「GARO」もそうだったけど、この作品も違う意味で「内容の感想」書くような作りじゃないのね(笑)。
 そうそう、第1回のサブタイトルが「大胆不敵」、で、ライをゴウが舎弟にする今回が「酒池肉林」、最初「大胆不敵」の意味が判らなかったけど、これって登場キャラの性格を四文字熟語で表してるのね(笑)。

 確かにライは「酒池肉林」、でもゴウが「大胆不敵」ってのはどうなのかしら?只のバカにしか見えないんだけど(笑)。

 

f:id:saienji:20130630085553j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!