saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

離縁のわけ ひび割れた思い

 「進撃の巨人」第17話 女型の巨人

 「進撃の巨人」の見所の一つは「空」の描写だと思う。

 戦う相手が「巨人」故か、画面上のスケール感が作品の命綱で、その為、背景としての「空」が多用されており、しかもそのどれもが美しい。
 「進撃の巨人」では人間が視線を上に上げる時、そこには敵としての「巨人」がいて、更に、その向こう側には常に「空」がある。
 と同時にここでの「空」は、時に解放や自由と言った希望の象徴であったり、運命の「無慈悲さ」の象徴であったりする。

 今回、主人公達の活躍する舞台が城壁内から、城壁外に移り、立体機動の空中飛翔アクションはやや目減りしたが、その代わり草原を疾走する騎乗シーンが多用されている、そしてここでもやはり重要な役割を果たすのは「空」である。

 

 ってな感じで書き始めてみたけど今週、登場したエレンタイプの女型巨人、その目的がイマイチわかんないなー。

 最初に城壁を破壊した鎧の巨人と同グループと考える方がいいのか、、本来の「巨人」勢力を形成する「何者か」と、そのノウハウを奪取した人間グループがいると考える方が自然なんだろうけどね。

 あるいはその人間グループも更にその「目的」によって細分化されるとなったら、現在の情報量では先を読むのは不可能だし(笑)。

 しかし、番組の一番最後にミカサの仰角画像が一瞬登場するんだけど、あれエロ過ぎない?

PS 「八重の桜」31話「離縁のわけ」と、仮面ライダーウィザード46話「ひび割れた思い」についての感想はパス(笑)。

 なーに、視聴をリタイアしたってわけではありません。

 両方ともそこそこ楽しく視聴させて頂きましたわん。

 でも「離縁のわけ」とか、chikaにはほど遠い世界なので(笑)。

 ウィザードの方は、コヨミの手の様子を見てると、どうしてもコヨミ自体が「賢者の石」って感じですね。

 まあ仮面ライダーの場合、映像的なものが物語の展開へ密接にリンクしてるとは言い難いのでなんとも言えませんけど。実際、ベッドから起き上がるワイズマン人間体のシルエットが、輪島のオッちゃんの横顔にそっくりだったりしましたから(笑)。
 で、コヨミが「賢者の石」そのものだとすると、笛木が生理学的には死を迎えた自分の娘を「賢者の石」で再生(ってか一種の「存在コピー」みたいなものか)したんだけど、その状態を維持するには「人体から出る魔法エネルギー、つまり魔法使いのパワー」の補給が必要、でもそれにも限界があって、コヨミを完全再生するためには膨大な魔法使いパワーが、、とか妄想しちゃう。


 まあハガレンとかマトリックスの世界観をごった混ぜにすると、こんな展開は簡単に出来ちゃうんだけどネ。

 

f:id:saienji:20130630085553j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!