saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

線引きの問題なの?

自分が今見てるドラマのテーマの意味が途中で追いかけられなくなったなんて久しぶり、と言うか、最近、テーマ自体が「ない」ドラマの方が多いんだけどね。
と、いう事で、とっても難しかったストロベリーナイト「過ぎた正義」の後半回でした。
でもこういう内容だと、竹内結子のはっちゃけ感はちょっと空回り気味かなぁ。
姫川の「正義」感覚はまだ理解の範疇にあるんだけど、倉田の理論ってか生きる感覚が納得できなくて、この両者が原理的な「正義」とはなんぞや?って鍔迫り合いやっても、もう一つピントこないのね。
更に深読みするとタイトルは「過ぎた正義」であって「間違った正義」じゃないんだよね。要は「過ぎる」「過ぎない」かの線引きの問題なの?って話なんだけど、正義ってそういう線引きを持ち込んでいくととんでもなく脆弱なものになるよね、。
それにタイトルは「過ぎた正義」なんだけど、それに付いて論じられるのは前半だけで、実際は「過ちを犯した(犯された)人間の回復力」への願いみたいなのがメインになっちゃってたし、まあ、この二つを上手くつなげて話が転がってれば、それなりに面白かったんだろうな。
正直言って、今回は消化不足の感じ。
これは役者さん達表現力というよりエピソードの積み重ね方のせいじゃないかな、石倉刑事の娘の家出話だとか、帰宅後の姫川とその母親のやりとりだとか、かえって邪魔だったし、それ入れるより、倉田親子の違うエピソードをもう一つ入れるとかさ。
まっ、こんな批評めいた事、書けること自体が最近のドラマには珍しいんだけどね。
それにしても毎回、竹内結子の髪の分け目の行方が気になってしかたないchikaでした。
次週は葉山刑事がかなり全面に出てきそうなので、期待!

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!