saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

旅順攻囲戦

 ・・ふう、録画しておいた「坂の上の雲」をやっと見終えた。
 ノボさんがまだ生きていた頃は大味ながらも人間を描くドラマとして見ていられたけど、話が日露の戦いに突入すると、主役は「人間」と言うより世界情勢を背景とした「戦争」そのもの。
 司馬遼太郎先生の原作も同じだけど、あっちの方はまだ児玉源太郎乃木希典って感じでまだ人間に焦点が当たってかなぁ。
(それとバルチック艦隊の死の航海も一つの物語として読める)。
 ・・ってNHKの取ったこのドラマ化の方向性について文句言ってるわけじゃなくて、下手に一人の人間にスポットを当ててグダグダにするより、出来るだけ原作に近い形にもって行ってる今の形がベストかと。
 戦闘シーンなんかも出来る範囲でボリュームアップして、その不足分はなんだか「芸術的な静止画」を挿入して凌いでいく今回の形がベストでしょうね。
 それでも「江」なんかの予算とか時間を「坂雲」に投入してりゃもっと良い物が出来たと思いますが。
 せめて司馬遼太郎先生が旅順攻囲戦で書きたかったことくらいはテーマとして前に押し出さないと壮大な「あの頃は良かった」物語になっちゃうからね。
 まあ今でも乃木希典ってゆー人の評価は色々あるらしいけど。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!