saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

浜岡原発

みなさんは国会生中継を見たり聞いたりした事がありますか。まあ普通の生活してたら無理でしょうね。
これってチャンスがあるのは専業主婦以外は夜勤とか夜のお仕事関係の人ぐらいかなぁ?(えっ?時間があってもそんなのに関わってる暇はないって?)。
大体の人はニュース番組でダイジェストが多いでしょ。でも生中継って結構はまりますよ(ヴィジュアル面は退屈だけど)。ラジオだと用事を片付けながら聞けるし。
無料で「聞き流しディベイト訓練」が出来るし、集中するとマンウォッチングになって、お水な商売には勉強になりますのよん。
で、昨日は東日本大震災をテーマにした参院予算委員会の集中審議。
この時間帯、車での移動が多い日だったので結構聞き込んでました。
オオトリは社民のみずほたん。さすがに原発の事になると気合いが入ってるってか、他の党のみなさんは「民主つぶし」で原発事故ネタをやるのに対して、みずほたんの場合は「反原発」そのまんまのど真ん中の直球。
今回の事故で原子力発電の危険性が立証されたんだから、地震発生による危険性が高い「日本一危ない原発中部電力浜岡原発の即時停止を迫ってました。
でも菅さんの対応って誰に対してもみんな一緒なんですよね。 あれこれ、ゆーだけで何も応えていないってゆーやつ。一緒じゃないのは「自分はそんな事(10年20年住めない発言とかとか)絶対いってない」という時だけで。
浜岡原発かぁ、ちなみにネットで確認してみたら「福島原発と東京」の位置関係と「浜岡と大阪」ってよく似てるのね。ただし電力の供給区分が関電と中電だし、大阪は日本の中枢ってわけじゃないけど。
そうやって地図見てると福島原発事故にシンクロするお江戸の方々の考え方に多少は想像力が働くかと思ったんだけど、やっぱりピンと来ないなー。
でもって最近chikaがようやく原発関係で確信を持ち始めたのは「安全神話」が悪質なでっち上げだった事と、原発を扱う資格が今の日本にはないって事の二つ。
これだけで反原発運動に身を投じて良いってもんだけど、そうはならない所が難しいところなんだよな〜。

 キックアス!!って違うか(笑)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!