saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

多重人格型怪人登場?

今回、仮面ライダーオーズは、なかなか面白い「謎解き」で引っ張るエピソードでした。
冒頭の「それらしすぎる」ヤミー製造過程の描写を見てたら意識的な誤誘導まるだしで「実はアンクが生み出したヤミーじゃなくて」という展開に、あっという間に辿り着くのかと思ったらこれがどうしてどうして、なかなか引っ張るじゃありませんか(笑)。
それに小林脚本の事だから本当にアンクがオウムヤミーの生みの親だったてゆー斬新すぎる展開をやりかねい部分もあってね。
で番組では正解に辿り着く為の鍵らしきものも、画面中に沢山ちりばめてあって視聴者のモヤモヤを凄く上手く引っ張ってる。
例えばボクサーの引退のきっかけを作ったのが「左手」、この左手が何度も描写され登場する。「さー皆さん、ここで問題。左手と言えば、刑事さんの腕に取り憑いてる腕アンクは、左・右さあどっち?」。うーんとどっちだったっけ(笑)。
で今回のエピソードのもう一つ大切な謎解きが「(アンクの場合)コアメダルが増えたのに、なぜ腕だけしか復活しないのか?」。
chikaちん、久しぶりに頭をフル回転して、脳内残留映像を逆戻ししてみました。冒頭、岡村にヤミーを生み付けた(ように見せた?)腕アンクは左手だっけ右手だっけ?あーん、分かんない(汗)。
ひよっとして仮面ライダー史に残る初の多重人格型怪人(しかもパーツ別)の登場シーンだったのかも知れないのに。
多重人格って書いたけど解離性同一性障害型でもいい感じ?、でもそれだとちょっと生々し過ぎるかな。
アンクが言ってた「俺が手に入れたいばらばらにされない完全な身体」ってのは、他のグリード達の「バラバラ」とは違う意味を持ってるのかなぁ。
もしそういう展開になっていくならメズールの「アンクって腕だけで復活してる不気味な奴じゃん、」とゆー言葉も含めて、視聴者周到に混乱させられて来た事になるなー。凄いぞ、ゾクゾクするネ(脚本としては)。

ってな具合で凄く楽しませて貰いました。
 この問題も来週ぐらいに答えが提示されて「なるほど」って一段落したあたりに、次はドクター真木35才&白石知世子30才の秘密が怒濤の展開で(笑)。
いやー面白いですね。

ってホントは今回、アンクにかける映司の切ない気持ちや、伊達さんと後藤ちゃんの素敵な師弟関係ぶりを堪能するのがスジなんだけどね(笑)。chikaもWebカンニング青年について天地がひっくり返ったみたいな振りして大騒ぎしてるマスゴミとあまりかわんねーか(汗)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!