saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

大河ドラマに対する惰性

NHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」が始まりましたね〜。
龍馬伝」では福山雅治さんで随分遊ばせてもらいましたが、、、所で「福山龍馬」とゆー呼び回しなら、仮面ライダーオーズに登場した新キャラクター伊達明が竹中直人さんにそっくりなんで、「伊達直人」になっちゃうんですが、これタイガーマスクですよね(笑)。
そう噂の「タイガーマスク現象」の伊達直人
タイガーマスク現象」っていいわぁ。世の中斜めにしか見れないchikaでも素直に「いい話」だと思う。
それにしてもタイガーマスクもそうだけど鉄腕アトムとか鉄人とか昭和アニメの製作コンセプトってなんてストレートなんだろうって思う。「坂の上の雲」で明治人気質について、あれやこれや言われてるけど、こーやって見ると昭和人気質も捨てたモノじゃないかなーと思ったり(まあ、その立ち位置から未来を覗き込んでいるのが「アニメの夜」なんだけど、これは宣伝。)。
って事で話を「江〜姫たちの戦国〜」に戻すと、これはもう惰性と言おうか、時間的には録画で視聴しててもかなり苦しい人が「これ見たい!!」ってテーマじゃなないし話題性もないんだけど、まさに「大河ドラマに対する惰性」と、一度だけは見てみようみたいな感じのノリ。
初見の印象は気の抜けた炭酸飲料、、まあ前作の「龍馬伝」がきつすぎる炭酸飲料みたいなもんだったから余計にそう感じるのかも(飲んでも栄養はないけど喉ごしの刺激がぁタマラン)。
トヨエツの信長って頭の中で想像すると「いけるかも!!」って思ってしまうんだけど、動いてみるとなんか違う。
最近あった舘ひろしの信長の逆パターンだねー。
岸谷吾郎の秀吉もうーん「猿とちゃうやろ!!」って感じ。
唯一、うまいこと嵌ってるなぁと思ったのが、足利義昭を演じた和泉元彌。まあ和泉元彌キャラから言えば、演技云々よりあんな感じが出せて当然って感じだけど、逆に他の誰がやってもあれ以上は期待できないんだからさ、ある意味凄いよ。
女性陣の出来は不明、茶々の子役の女の子が「天地人」の「わしゃぁこんなとこきとうなかったぁ」を彷彿とさせたくらいで、、。
でも「江〜姫たちの戦国〜」のメインって女性陣なんだよね(笑)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!