saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

スペック

saienji2010-10-09

ふぅ疲れた、、。
お家に帰ってきてから最近かなり手慣れてきた録画で記録しておいた『SPEC?警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿?』を見終わったばかり。
お仕事が変則的だし元からTVってニュース以外はあまり興味がないから、決まって見るのは自分のお気に入りとゆーか、脚本・演出・出演者の変化が気楽に定点観測できてしかもジャンルが自分の好みにあってるものしか見ない。
それに時間的な制約もあるし、、でも新番組とか、(現在放映中の番組でも)で意外な拾いモノがあるかも知れないって感じはしてる。たとえば「熱海の捜査官」だとか(笑)。
SPECの骨子は「凡人にはない特殊能力(SPEC)を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語」、、、うーん、使い古されたSFプロットだけど、逆に言えばそれだけ人の心を惹き付ける何かがあるのも確かで、勿論chikaもこーゆーの大好き。
ってゆーか超能力をSPECと捉える所に(それをタイトルに使うところに)、製作サイドの才気を感じさせる所があって、これは一度賞味してみようじゃんってのがきっかけ。
それに堤幸彦を中心とした「ケイゾク」スタッフが10年ぶりに着手ってゆーのもね興味を引く要因の一つではある。
でも実際はあんまり「ケイゾク」って好きな番組じゃなかったんだけどね。
それでも一時はブームを巻き起こした作品なわけで、こーゆー「時代の先端ぽい」演出って10年たった今でも劣化しないで番組を魅力的に支え続けられるんだろうか?ってゆー興味もある。

 って事で、第一話の感想なんだけど、正直言って「10年は辛いよなぁ」って感じ。
村上春樹が凄いのは「ノルウェイの森」からあれだけたって、同じような色の世界を書いても物語に加齢を感じさせない所なんだろうって密かにchikaは思ってるんだけど、それは単にその人の創作手法がどーのって事じゃないって思うんだ。
冷泉が占いをやるときに「ラミパス ラミパス ルルル…」を唱えるシーンなんか、10年前ならニヤリと拍手喝采なんだろうけど、今見たら「まだそんな演出してんの、、。」って感じだし。
 戸田恵梨香演じる当麻紗綾は「ケイゾク」以降に確立されたキャラだって事は認めるけど「京都大学理学部卒業、日本語、英語、スペイン語を使いこなしIQ 201で脅威の記憶力持つ天才」が、街のどこにでも転がっているようなガキンチョの女の子の感性から離陸せずにいるってゆー設定自体無理なんじゃなかと思う。あるいはそれ自体が正にSPECってゆー発想なのかも知れないけど(笑)。
それに最後に登場した神木隆之介君が演じる一 十一、、こういう物語では定番中の定番の登場人物キャラなんだけど、いくら「超能力者VS人類」が万能プロットだからってそこまで使い古したのを持ち出したら、違うところで相当話を捻らないと今後色々難しいんじゃないかなー。

この前。大魔神カノンの最終話の感想では書きそびれちゃったけど高寺P、、歳月の流れって、モノを作る人間にとっちゃ恐ろしい障壁だよね。
でも世界には、何十年、いや何百年たってもいつでもどこでも「最前線」の表現作品がいっぱいある、、、その辺りが勝負目なんだよね。
そのSOMETHINGを勢いの名の下に手に入れられた人、失う人、育てる人、まあ人によって様々。
そしてそのSOMETHINGを時代と共に享受し共感する我々、、、おーなんだかスゲェはなしになってる(笑)。
とにもかくにもSPEC、もうちょっと見てみようかなぁ。

PS 

 10月2日にTBSで生放送された『オールスター感謝祭’10』で、若手俳優・神木隆之介(17)の仕草やしゃべり方があまりにもオカマっぽいとネット上で話題になってる。
 神木くんは10月8日スタートのドラマ『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』から、戸田恵梨香城田優福田沙紀らと出演。

 早押しクイズで1位になるなど活躍したが、その際に両手で口元を隠しながら「うわぁ〜嘘ー」「やったぁ!」と叫ぶと、ハイテンション状態でドラマ共演者らと飛び跳ねるようにハイタッチするなど、現役高校生とは思えないようなリアクションを見せる。
 この神木くんの様子に対しネット上では、「どうしちゃったんだ神木くん・・・・」「ハイテンションすぎ」などイメージとは違う神木くんのリアクションに困惑気味な反応が多かったが、次第に「なんかカマっぽくね?」「完全オカマだなw」「これだから生は危ないんだ」などオカマ疑惑が浮上。間もなく2ちゃんねるのTBS実況板には「神木キュンがオカマになってる件」スレが立った。
 その後も神木くんはカメラに向かってダブルピースをするなど、恥じる様子も抑える様子も無くオカマっぽさ全開でネット上で注目を浴びたが、TBS実況板で最も盛り上がったシーンは番組中盤に訪れた・・・。
 ドラマ『SPEC 〜』主演の戸田恵梨香が『オールスター感謝祭’10』出演の感想やドラマの宣伝をしている後ろで、城田優に肩を抱かれ満面の笑みを浮かべながら城田の胸板に顔を傾ける神木くんが!
 このシーンがテレビに映ると、「完全にホモじゃん」「ナイスカップル!」「神木きゅんは女だなw」「事務所止めてやれ!w」などの反応があり、この時TBS実況板では神木くん一色に染まった。


・・・ってオカマじゃ駄目なの?

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!