saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

西郷半平太?

saienji2010-06-30

倶楽部の方でお仕事以外のゴタゴタがあって、日曜の夜から月曜にかけてかなり忙しかったchikaです。
まあ一段落が付いたのがサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会、決勝トーナメント1回が始まるあたりとゆーのがなんだか皮肉ぽい。
だってchikaは試合そのものより、PK戦で外しちゃった駒野を周りがどう支えるかにドラマを感じる人だから(笑)。
って所で、遅ればせながらの「龍馬伝」の感想です。
毒饅頭を挟んでの以蔵・弥太郎・半平太のトライアングルは概ね予想通りの展開でしたが。
以蔵はなんだか毒入りの饅頭を肯定的に受け入れていたみたいで・・でもこの展開正直言ってよく判らないんですよね。
ここまで来てもこの脚本「自分を楽にしてくれる大好きな半平太先生」ってワケですか、、。
でもそうなら以蔵が拷問に耐えて執念で生き残る理由が判らない。
舌が腫れ上がって自害も出来ないってみたいな事言ってましたが、あれだけの拷問受けてたら心が折れたらその時点で死にますよ。
それにこんな所で理屈書いても仕方ないけど、牢の中で首だって吊れるよ、、。
って思わず愚痴を書いてしまいましたが、基本的に以蔵と半平太が囚われてからの描写が長すぎるんじゃないでしょうか?
なんでこんなに延々と時間を取る必要があるんでしょうか?(香川照之さんの突出した演技力を見せる為?毒饅頭一つで凄い演技します。)正直、ダレちゃいます。
・・・でも龍馬の方も全然動いていないんですよね(笑)。
動いて行くのは新キャストの登場ばかり。
高橋克実さんの西郷吉之助ですか、土曜ドラマの『フルスイング』でお気に入りなんでしょうか?
確かにこんな西郷さんもアリかな。しかしヅラを付けると高橋克実さんと大森南朋さんは頭部の形がよく似てる・・西郷半平太?
ああそれとこの際、海軍操練所閉鎖にあたっての勝先生の演説については・・勝手に盛り上がってろって感じで・・スルーしときます。
なんだか西郷半平太の言ってる現実路線の方が説得力あるので(笑)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!