saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

裸踊りとイロニーirony鳩山

「『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難う」鳩山前首相ツイッターでネット騒然
2010.6.15 20:25
15日午後7時ごろに鳩山前首相のツイッターに書き込まれたコメント。真意が分からず、「なりすましでは?」との疑念が広がった 民主党鳩山由紀夫前首相のインターネットのミニブログ「ツイッター」で15日、「私に『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難うございました」などとする書き込みが行われ、ネット上で「いたずら?」「なりすましじゃないか」などと疑念の声が広がった。
 関係者は「なりすましではない」としており、発言の真意は不明だが、鳩山前首相本人の書き込みとみられる。
 書き込みは鳩山前首相の公式ツイッターで15日午後7時ごろに行われた。
 「『新しい公共』が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません」と書き出し、「私に『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて『裸踊り』をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう」と書いた。
 鳩山前首相のツイッターの登録読者からは「裸踊りってなんですか?」「いたずら?」「乗っ取ったってことですかね?」などと、発言の真意を問いかねる書き込みが相次いだ。

このニュースを知ったとき、かなりのショックを受けた。
気持ち的には「なりすましであって欲しい」って感じ。もし「なりすまし」なら、そいつは相当頭が良いけど残酷な奴だろうな・・と。

   ・・そして。


それでも真意不明 鳩山前首相の「裸踊り」への答え
2010.6.17 10:00
15日午後7時ごろに鳩山前首相のツイッターに書き込まれたコメント。真意が分からず、「なりすましでは?」との疑念が広がった 波紋を呼んだ鳩山由紀夫前首相の「ツイッター」、「私に『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難うございました」の書き込みに、前首相自身が「答えはこの動画にあります」とある動画を紹介した。もっともその動画を見ても、真意は読めないまま。「宇宙人」といわれる前首相の“本領発揮”なのだろうか。
 鳩山前首相は16日、公式ツイッターで、「『裸踊り』答えはこの動画にあります」と、ある動画を紹介した上で、「官だけでなく国民全体が公共を担う『新しい公共』の理念。私はその理念と共に、動画の中の青年のように、踊り続けていきたいと思います」と書き込んだ。
 その動画とは、突然、半裸で奇妙な踊りを始めた男に周囲が感化され、やがて一緒に踊り出すというもの。とても、謎に対する「答え」になっているとは思えない。
 「裸踊り」の書き込みは前日の15日午後7時ごろに行われた。「『新しい公共』が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません」との書き出しで、「私に『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて『裸踊り』をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう」と書き込んだ。
ネット上では当初、「いたずら?」「なりすましじゃないか」などと疑念の声が広がったが、実際に前首相の書き込みだった。

(とても謎に対する「答え」になっているとは思えない。)とは思わない。とても鳩山さんらしいなと思う。
総理体験者で自虐のセンスを持った人ってかって存在しただろうか、、福田元総理がちょっとその気配を持ってたか(笑)。
第二の記事中の鳩山さんのテキストの文脈を読むと、それほどえぐいアイロニーってワケじゃないようなので、ちょっと安心したんだけど、それでも本心はかなり闇の深みにあるような気がするんだけど、、、。
それとも只この人、自分の言った『裸踊り』という言葉が他人に与えるインパクトに気がつかないのか(その可能性も充分あるような)。
 でもこの後者のパターンで、普天間問題も鳩山首相の言動で日本国中が右往左往したのなら、かなり怖い・・ってか鳩山擁護派のchikaとしては立場ないじゃん(笑)。

PS これからchikaは鳩山さんの事を、「ルーピー鳩山」じゃなくて「イロニーirony鳩山」と呼ぶつもりです。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!