saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ブログあれこれ

saienji2009-11-21

今はネットの常識となったブログだけど、これが流行始めた頃には色々あった。
chika自身も、「ブログってHPやBBSとどう違うの、そんなのHPやら、ちゃちゃっと設定出来たりBBSにはまってる人間からしたら、ただの流行やん」って思ってた口だけど、ブログ運営の簡単な事といったら、この環境を味わうと二度と離れませんね(笑)。
ただしブログはやっぱり「今」が命で、HPだとかの場合はインデックスを付けると書庫的な扱いに耐えられる構造に出来るけど、ブログは「記録」の割にそういった面が弱いような気がする、、、ってか、ブログの読み手はそんな過去の事なんかに興味がないみたい。
まあそんなこんなで、現在では移り気なchikaはいつの間にかブログサービスコレクターみたいになっちゃって手を出したサービスが今では五社以上。
一番最初に手を付けたのがMy Profile、、ドリコムブログの前身ですね。My Profileは自分自身がブログ初体験だったせいか凄く新鮮で気に入っていた記憶があります。
そのあとドリコムブログに変わってからも、暫くの間は、ほかのユーザーからも評価が高かったようで、実際、chikaもなんの不足もなくお世話になっていたんですが、、。
それから暫くあって、笑っちゃう程、ドリコムブログとは色々ありましたね。あっ、これ別にchikaだけじゃないですよ(エロなこと書きすぎたって点は反省してますけど)。とにかく色々な面で、ユーザーの意見無視って姿勢はかなりきついサービスでしたら。
でついにこのドリコムブログ「このたび、個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ』は事業集約にともない、株式会社ライブドア(以下「ライブドア」)へ譲渡することとなりましたのでお知らせいたします。」となりました。
ここに至る経過なんて興味もなんにもないので(たぶん未だにドリコムブログに愛着があれば色々感じる所も、惜別の念さえ覚えたかも知れないけど)とやかく言うつもりはないけど、今までずーっと多くのユーザーがら要望のあったブログのエクスポート機能を提供してこなかったのに、この後に及んで提供するってゆーのもなぁ、、。
まあ丸ごとユーザーを放りだしてとゆーよりずっとましなんだけど、、しかしライブドアかぁ、、、別にライブドアもブログ収集趣味の選択肢になかったわけじゃないけど、もう一つ興味が沸かず、ここって初めてなんだよね。さてどうなる事やら。
 ところで今、ブログいじりして遊んでるのは楽天ブログ、ここのブログの構造って他社と違って、かなり機能的で面白い。
FC2のカスタマイズの自由度はずば抜けて凄いけど、楽天のはユーザーに「私の手のひらの中なら自由に踊ってね」って感じ。
逆にアフリエイト関係のリンク機能はガチガチで楽天以外は絶対ムリーって感じ。利益最優先の商業主義が徹底してるな〜っと、楽天イーグルスの野村監督解任騒動を思い出します(笑)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!