saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

劣化クウガ

saienji2009-05-24

新型ウィルス感染拡大に関しての日本人のありよう、なかんずくマスゴミの関わりについて苛々しながらテキストを書いたのだけれど、それは没にした。
今はとにかく感染が広がらない方向を目指している動きについてとやかく言う時期ではない。
それでも日本国内で発生した患者や所属団体などに対しての強烈な差別や中傷が予想通り続発し続けている事には腹立たしさを覚えるが。
そして「熱しやすく冷めやすい」日本人の国民性・おまけに自立性を持たない付和雷同型の思考パターン、それらを知り尽くしているのに、逆にそれに乗っかって、どんな局面でも正義という仮面を付けて、今はもうそれ自体が存在理由となっている「マッチポンプ」をやり続けるマスゴミ、、。関東大震災時下における日本人の朝鮮人虐殺、、その構造自体は今もってナニも変わっていないのではないか。
ってこんな時のchikaってまるで男(あっ元から男か)やね。

そんな事より、仮面ライダーディケイドがつに響鬼の世界に突入!かなり期待してたのに、、。
とゆーか、「後半響鬼」に繋がるディケイドならこんなもんかなぁって感じなんだけど、chikaは「前半響鬼」の圧倒的な支持者だから斬鬼威吹鬼のおちゃらけとか受け入れられないってゆーか、作品の作りがそーゆー部分と離れた所にあって響鬼の独立性があったわけだし。
響鬼におけるチーフプロデューサーの交代劇の時、後半に関わったのが米村正二氏でもあるワケだから、こんなティストのディケイド響鬼の脚本を書いても何の痛痒も感じないんだろうなぁ、、、と勝手に解釈してるchikaでもありますが。
それにしても今日のクウガ、折角、変身したのになんだかサブキャラ以下の存在感。そう言えばクウガのプロデューサーは「前半響鬼」で降ろされた高寺成紀氏だっけ、、。

PS しかしデビット伊東は、なかなかナイスなキャスティングでした。こーゆー男としての響鬼もありかなと。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!