saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

海老芋でコマネチ!

saienji2008-08-17

相方の新規事業の立ち上げもいよいよ間近に迫り、彼女と一緒に外出すればほとんど、素人が与り知らない台所裏企業巡りばかり。
それも「お水系」しか知らないchikaには結構刺激的なんだけど、京都なんてゆー観光スポットに訪れながら、朱雀やらがメインだとちょっと寂しい。
そんなchikaに気を遣ってか珍しく相方が「錦にでも寄ってみようか?」の一言、開店間近の一分一秒でも欲しい彼女の事だから錦市場の珍しい京都の食材探しもあるんだろうけど、これは錦市場ってものがよく判っていないchikaにとっては嬉しいお誘い。
錦市場は個人的に(京都でのお仕事も含めて)三回ほど行ったことがあるんだけど、いずれも事のついでにこの通りをそそくさと通過してるだけで、じっくり見て回った事がないのだ。
相方はここも随分感じが変わったってゆーんだけど残念ながらchikaには観光地としての錦市場のイメージしかないので、まあこんなもんでしょって感じで「変わった」感じが判らない。
金沢の近江市場よりはすこし垢抜けているってか、同じ観光スポット件の市場であっても京都の方がオシャレな感じがするんだけど、、見立てが違うかも?
少なくとも金沢にはオシャレな雑貨店が商店街に入り込む余地はなく、おそらく相方がゆー「錦も変わった」はそれを指しているのだろう。
それに外人さんの多いこと、あんまり外人さんが多いんで、こっちが東南アジアに旅行をして外人さんと混じって現地のマーケットで観光ショッピングしてるんじゃないかと錯覚に陥ってしまう程。
でも今回じっくり錦市場を訪れてビックリしたのは店先に並ぶ魚介類の鮮度の高さ。猛暑日が続いている露店で、昔ながらの氷をひいての魚の店ざらしで、あれだけ魚の目が黒いのは何故なんだろう?
勿論、肌もキトキト!へたすると冷蔵設備が整ってるスーパーなんかより鮮度がいいように見える。この辺りが鮮魚店400年の歴史なんかなぁと妙に感心したり。
で結局、chikaは錦市場の和菓子屋さんでギボウシってゆーアンコの超詰まったモナカを倶楽部のおみやげ用に買って帰りました。
海老芋を買って帰って、タケシさんの「コマネチ!」のりで、股間にあてて「祇園ペニクリっ!」とかやってみようかとか一瞬考えたんですが(笑)。

 あっそうそう、随分長い間、ご無沙汰だった仮面ライダーキバ、今朝見ました。
暫く見ていない間にスッゲー面白くなってるんじゃないか?って期待してたんですが、、。
(ライダーシリーズとか戦隊シリーズの場合、1年の長丁場だから、最初、大したことなくても途中で面白くなる場合が結構あったし)ユリと音也のカップルって上手く行ってると余り魅力がないんだなぁ・・とゆーのが今日の感想(笑)。
「そうそう」と言えば、オリンピック・・内村航平君がなんだか、綺麗な女装子の素顔を見てるようで好感が持てました。
(どこまで行っても不純ですいませんね。もっと日本国民らしくオリンピック応援しないとダメですかぁ。)

仮面ライダーキバキャラクターヴィジュアルガイド2<Concerto コンチェルト> (TVガイドMOOK通巻5号)

仮面ライダーキバキャラクターヴィジュアルガイド2 (TVガイドMOOK通巻5号)

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!