saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

リアル・ユートピア

三連休中、chikaも世間並みに金沢小旅行に行って来ました。
と言っても旅のメインは、もうすぐ、お店を始める相方の調度品(骨董家具)探し。
つまりchikaは運転手代わりなんですね。なので愛車のツーシーターの代わりに荷室の大きいレンタカーでの移動。
これは、スピードが出せないので結構ストレスを感じました。
早朝に大阪を出発したので身体と頭に活を入れ直す為に北陸自動車道の徳光ハイウエイオアシスでダイレクトに入れる「松任CCZ温泉」温泉へ。
天井の高い開放的な大きい浴室と湯船が◎。海の近くにある温泉らしく程良い塩分(ナトリウム塩化泉)があるのも○。出発ぎりぎりまで働きづくめだったchikaと相方のリフレッシュに大いに役立ってくれました。
その後、西金沢にある金沢古民芸会館さんへ。蔵戸を店舗のドアに作り替えた金沢古民芸会館さん、外見は普通の骨董店なんですが、中に入ってみて吃驚、小体育館ぐらいの空間に大小様々な骨董がずらり、その規模の大きさに圧倒されました。
ネットやらでこの店を下調べしたのが相方で、彼女、店主の叔父さんと何やら一生懸命話し込んでいましたが残念ながらchikaには、骨董に対して相方ほどの入れ込みはなく、さすがに後半は飽きて来ました。
このお店でかれこれ2時間近くいたのかなぁ、、ああしんど・・相方はかなり変わった和箪笥と昭和初期に作られたという鯉のぼりを手に入れてご満悦の様子。
この日の予定は金沢市の中心街にある骨董店を数軒、最後に金沢駅近くの桐工芸店に回るスケジュールだったんですが、chikaが駄々をこねて兼六園の近くに最近出来た金沢21世紀美術館に立ち寄る事に。
この美術館のまん丸の建築デザインコンセプトも面白いものでしたが「アートを楽しむ」ってゆー姿勢がそこかしこににじみ出てて好感が持てましたね。
特にプールの中に人が沈んで見える仕掛けのコンセプチュアルアート「スイミング・プール」が美術館の円の中心近くにあるのがグッド。
特別展は三月の末日までかかっている「リアル・ユートピア」。オタク魂爆発って感じのイ・ブル(Lee Bul)さんの作品が面白かったですね。
でも3Dフィギュアキング韮沢靖さんの作品をアートだと言って美術館に展示するほうがもっと素敵だと思うんだけど、、。
とまあここでは先ほどの骨董店とは立場が逆転し、熱心に見学してたのがchikaの方で、後のスケジュールを気にしてイライラしていたのが相方。
実際、美術館で時間をとりすぎた為に、一番最後に訪れた桐工芸品の直販店に訪れたのが閉店30分前でした。
勿論、品物を見た上で受注する話を持ち込むわけなので、時間が来たので追い返されるというものではなく、最後は工房まで案内して戴けたのですが、、相方ちょっと怒ってました。
でも一日のノルマ達成後、金沢のキトキトな寿司を摘みながら、お店にかける夢を語り出す頃には相方の機嫌も治っていました。
・・・夢があるってゆーのは良いですねぇ。chikaなんか小説家になりたいって言いながら苦海に身を沈めたまんま(笑)。

あっ仮面ライダー電王は金沢をたつ朝、ホテルの部屋で良太郎がモモタロスに入れ替わってやくざ相手に弾け出す所までちらっと見ましたが、出発時刻優先の為、テレビのスィッチを切っちゃいました。
まあ電王についてはそんなもんです。
「生で必ず番組を見るんだ」って感じで一番入れ込んでた仮面ライダーアギトの頃に比べると嘘みたいですね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!